« 基準はグローブ | トップページ | なんだか・・複雑です »

2009年5月12日 (火)

ごまかせません

うちは日曜日の朝は、サンジャポを見てます。

   

そこで、足立区では、公園に若者がたまって困るので、

対策として、モスキート音の出る装置を置く。

と言うのをやってました。

   

まずは、人の耳の仕組みから    ~Wikipediaより~

人間には限られた周波数しか聞き取れないが、年齢により可聴域が低下する

20代前後をピークに聴力が低下し始め、最終的には老人性難聴になる。

   

モスキート音とは・・・高周波数の音です。

若ものである10代~20代には聞こえ、頭がキーンとなり、

不快感から、その場を離れるという効果があるそうです。

   

アメリカ等では成果をあげているそうです。

   

番組中、実際に、音が流されました。

テロップでは、音が出ている事が表示されています。

   

私・・・20代後半。

   

ええ。

全く何も聞こえませんでした

   

ゆっぴー 「ねー何にも聞こえないよ~。」

   

夫 にやにやしながら 「オレ、聞こえるよ。」

   

明らかにウソついてる顔なので

   

ゆっぴー 「じゃー、どんな音がしてるの??」

   

夫 「キュイーン、キュイーン、キュイーンて。」

   

ゲストの方が聞こえたようですが、夫とは違いました。   

残念ながら、聞こえなかったので、どんな音だったかは忘れてしまいました。

   

私・・・

確実に歳をとっているようです。

私達夫婦・・・歳をごまかせませんでした。

   

世の中、なんとも残酷な音があるものです。

   

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ ←公園でゆっくりしていい事が許可されました。応援お待ちしてます。

|

« 基準はグローブ | トップページ | なんだか・・複雑です »

ゆっぴー日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆっぴーさん残念でしたねcoldsweats01
なんだか、危機を感じました。
10代の若者とすでにそんな差ができているなんて・・・
実際にそのテレビを見て体験したらもっとショックを受けてしまいそうです。
でも公園に長居できますねbleah

投稿: まる | 2009年5月12日 (火) 17時14分

まるさんへ

知らず、知らず・・・年下が増えて行きますね~

ふと思ったのですが、わんちゃんは平気なのかなぞです。お散歩に一緒に行く人も多いと思うのですが・・
とりあえず、私達夫婦は仲良く滞在できるようで、よかったですよ・・・・・・(;´▽`A``

投稿: ゆっぴー | 2009年5月12日 (火) 21時06分

アタシもそれ観てました。
そして30代の音が聞こえてませんでした
・・・大問題!∑(゚Д゚ノ)ノ

PCで検索して聞いてみても、さっぱり。

妹の耳かきで毎度流血してた報いなのかしら~。

投稿: ゆみポン | 2009年5月13日 (水) 10時28分

ゆみポンさんへ


大問題じゃないですよ!!きっとたくさんいますよ!!
現代人の方が大音響の環境にいるので低下してる気がします。
ですよね…きっと…σ(^_^;)?

耳血がデルほどだなんて(^o^)
私は水耳なので綿棒派のためある意味うらやましいですよo(^o^)o

投稿: ゆっぴー | 2009年5月14日 (木) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1132418/29568197

この記事へのトラックバック一覧です: ごまかせません:

« 基準はグローブ | トップページ | なんだか・・複雑です »