« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

送り込まれた野菜

ありがたく、実家から、父の作る野菜が届きました。

お鍋に使える材料もたくさん。

ほんとに大助かり。

   

で、今回は母からの手作りを品は入ってませんでした。

一安心です。

   

しかし、野菜と一緒にバスタオル2枚、

それに、小さなタオルが2枚入ってました。

   

せっかくなので、洗濯をしてしまうことに。

この行為が悪夢を引き起こすのです。

   

私、何も考えず、いつもの洗濯ものの中へ投入。

   

洗濯が終わり、衣服をとりだすと・・・・

衣服全てにタオルのカスが・・・・

Σ(`0´*)

   

一番の被害者は、私のタイツcrying

まだ3・4回しかはいてないハズなのに・・・

まるで何十年も共にしてきた様な風貌に・・・・

   

このカスを取るという余分な仕事が増え、

かなりガックリしました。

   

完全に私のミスなんですけどね~

Kutushita

   

これをきれいに元通りにするのに、時間を費やしました・・・

しかも、二足分・・・

(´;ω;`)

昔のバスマット事件を思い出しました。

今度こそ、学習します。   

こうやって人は成長していくんですよね・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

戌の日

昨日は戌の日でした。

   

朝からさらしを巻こうと張り切ったのですが、

うまく巻けず、早くも断念。

   

仕方ないので、夜帰ってきてから少しでも巻こう・・・

に予定変更。

   

帰ってきてからちゃんと巻きました。

   

巻いてみてから思ったのですが、

朝はあきらめて正解でした。

   

私の技術では、ピシッとは巻けないため、

すごくカサが増します。

一気に妊婦感満載になります。

   

会社では、一部の人たちには妊婦になった事は話してありますが、

他の人には徐々に知られて行けばいいと思っているので、

いきなり大きなお腹はちょっと・・・

   

知らない人は、私が妊娠したのか・・・太ったのか・・

気になっているようですが、

後者の場合の事を考えると聞けずにいるようです。

   

聞かれれば、言いますが、自分からわざわざ言うのも・・・

変に気を使われてもめんどくさいし・・・

徐々に広まればいいと思ってます。

   

さて、神頼みもしたので、順調に育ってくれ~~

(o・ω・)ノ))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

久々の短め

先日のお休みに、久しぶりに美容院に行ってきましたhairsalon

今回はロン毛を短くするためです。

   

別にロングが好きだったわけではないのですが、

3年以上はロングだったような・・・

でも、これからお腹は大きくなるし・・・

髪の毛洗うのも、乾かすのもめんどくさい・・・

あきた。

   

という事で、体調が良くなったら切りに行こうと決めてました。

ここ数日、以前よりもなんだかいい感じ。

なので、行ってきました。

   

今回は、コレっていう髪型が決まらなかったのですが、

とりあえず2パターンのスタイルを持参。

美容院についてからもヘアカタログをパラパラ。   

それほどのこだわりもなく、なるようになれって感じだったので、

結局迷い、美容師さんに相談にのってもらいなんとか決定。

   

前髪はめんどくさいので、今回もなしの方向です。

あとは、美容師さんにお任せ。

どうやら、ななめに流す方向になったようです。

   

でも、そんな自分が、なんだか髪の長い時のふかわりょうに見えて仕方ない・・・

そんな私の反応に気付いた美容師さん。

   

 美容師さん 「何か気になりますか?」

 私 「・・・・・・なんだか・・・昔のふかわりょうに見えて・・・」

   

これは、美容師さんの腕をけなしてるのではなく、

やっぱり、素材がよくないという意味です。

   

どうやら、髪が黒いのが要因のひとつのようなので、

またまた久しぶりに髪を染める事に。

   

そして、完成したのがこちら。

Photo

ブローをちょっと内巻に仕上げてみました。

   

急に髪を切りに行ったため、もちろん夫は知りません。

夜・・・遅くに帰ってきたので、すっかり横になっていた私。

起き上がって、夫に

  私 「お帰り。」

と告げると、夫・・・どうやら異変に気付いた様子。

夫・・・完全に固まってました。

何が起こったのかわからなかったようです。

   

予想以上の反応で大満足でした~notenote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

腹帯

来週、妊娠5ヶ月に突入するにあたり、

病院での前半期安産教室に参加してきました。

   

初めてのこういった会の参加のため、

ちょっとだけどきどきしました。

   

参加者は7人でした。

   

まずは、ビデオ鑑賞。

そして、日常生活の心得についての話。

戌の日に向けた、腹帯の巻き方講習。

最後は、栄養管理の話しで終わりました。

   

せっかく腹帯もあるし、11月25日が戌の日らしいので、

忘れなければ巻いてみたいと思ってます。

   

栄養についての話は・・・

わかってはいるんですが、なかなか実践するのは難しいです。

今はいかに調理時間を短時間で済ますかしか頭にないため、

バランスを考えて品数をなんて言ってられません。

しかも、偏食の私・・・

私にとったら、耳が痛くなる話しでした・・・

。゜゜(´□`。)°゜。

反省です。

見直さないとです。

   

わかってはいるんですけど、

食生活を改善するのってホント難しいんですよね・・・

だって~、簡単に改善できるぐらいなら、

とっくにやってるもん・・・

と、弱音が出ちゃいます。

   

なんとか・・・改善できるように考えたいと思います・・・

(´・ω・`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

14週目 妊婦健診

先日、初めての妊婦健診に行ってきました。

   

お腹の周り計ったり、血圧・体重計ったり。

そして、分娩の予約をしました。

私は、実家に帰らず、今の所で産みます。

   

そして、戌の日に向けてさらしの巻き方の講習があるとの説明。

今週の金曜日で、結構急です。

でも、せっかくなので、参加してみようかと思ってます。

ヨガとかも、様子をみて受けてみたいな~と思ってます。

   

今回の検診の結果ですが、無事成長してました。

私の検尿の結果も異常なしでした。

先生に先月末の健康診断の結果を言ったら、

   

 先生 「妊婦は、食べた後すぐだと出ちゃうから気にしなくていいよ。」

   

と、解決。

確かに、妊婦健診の日は、検診の2時間前には

何も食べないようにって言われてます。

これで、一安心。

   

今回から、DVDにエコーの映像を撮ってくれるので、

ちゃんと撮ってもらいました。

いつも写真の静止画とかしか見た事のない夫に、

動いている姿を見せる事ができました。

   

ちゃんと、手足があって、手を一所懸命動かしてました。

私は、何も感じないのに、あんなに動いてるなんて・・・

とっても不思議です。

   

先生は、赤ちゃんのおまたを見てましたが、

   

 先生 「まだどっちかはわからないね~。」

   

だそうです。

   

家は、とにかく無事に産まれてくれるなら、

どちらでもいいという感じです。

でも、男の子だったら、夫が名前を考えると言い張ってます。

どうせ意見が合わないから・・・

だそうです。

お腹の子の運命はどうなるんでしょう・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

健康診断

会社にて、健康診断がありました。

   

この会社での健康診断は2回目なのですが、本当に適当です。

   

まずは、身長ですが、決して計るわけではなく、自己申告です。

そして、なぜか握力があります。

どんな意味があるのかさっぱりわかりません。

握力を知るよりは、今の身長の方が知りたいんですけど・・・

   

今年は、妊婦なのでX線を受ける事はできませんでした。

今回の検査でわかったのは・・・

   

検尿で、たんぱくと糖が出ちゃいました。

   

内診では、

   

 先生 「検尿でたんぱくと糖が出てるね~。

      でも、妊婦健診でもやるだろうから、

      そっちで、よく診てもらってね。

      一応、今回の検査で出た事は伝えてね~。」

   

と、適当。

   

さらに、聴診器をあてる事に。

でも、私そんなのすっかり忘れて、ワンピだし、タイツだし・・・・

やるとなると、ワンピをめくりあげないとなんだけど・・・

の状態に。

看護師さんと、お医者さんの結論。

   

 医者 「ま~妊婦健診もある事だし、今回はいいか~。」

   

で、終わりました。

私としては、みっともないタイツ姿をさらさなくてよかったけど・・・

去年といい、やっぱり、適当です。

   

全ては、妊婦健診に託されました。

今週末に、その妊婦健診があります。

   

今は、検尿が気がかりです。

でも、私、小学校の時、いろいろ出まくって、再々再々検査くらいまでしました。

その時の結論は・・・

  疲れていると、いろいろと出やすい。

という事でした。

今回のもそのパターンである事を祈って、妊婦健診へ臨みたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

恐怖のトイレ

恐怖のトイレとは、会社のトイレです。

   

実はこの会社のこのトイレ・・・・

学校の怪談ではないのですが、いわく付きのトイレです。

   

以前、霊感の強い人がいて、

その人はわざわざ違う階のトイレに行っていたようです。

この会社の周りはお墓に囲まれてるし・・・

私は霊感が全くないので、わかりませんが、何かがいるようです。

   

全く何も感じていないので、私は一番近いトイレなので、愛用してます。

   

でも、事件が・・・・

((゚゚дд゚゚ ))

   

ある日、私がトイレで用を済ましていると・・・

誰も入ってきた形跡がないのに、

いきなり温風のてを乾かす機会が・・・

   

 ブオーーーーーッ・・・・・・・ ブオーーーーーッ・・・

   

足音は聞こえなかったけど、誰か来たんだ~

と思い、洗面台に向かうと、やっぱり誰もいない。

ま~気にせず手を洗っていると・・・またまた

   

 ブオーーーーーッ・・・・・・・ ブオーーッ・・・

   

━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

誰もいないんだけど・・・

かなり、びびっていると、先輩登場!!

   

 私 「今っ!!誰もいないのに、

    あれが勝手に動きだしたんですけど・・・・」

   

 先輩 「あ~たまにあるよ~。壊れてるんだよ。」

   

の言葉で、一安心。

   

また別の日。

会社のトイレの電気は、センサーで反応します。

なので、今誰かトイレに入っているかどうかが外の戸から確認できます。

トイレに入ろうとすると、誰もいなかったので、

もちろん電気がついていない状態。

   

そこで、今度は自動の蛇口が勝手にでてるじゃんsign03sign03sign03

 しかも・・・・

   

 ジャーーーーー・・・・   ジャーーー・・・

   

止まって動いて、止まって動いて。

∑(゚∇゚|||)

これが、微妙にリアルで怖い・・・・・

   

これにはさすがに引き返しました。

   

ただ、壊れているにしても、

私・・・・びびります・・・

しばらくは、遠いところのトイレに行こうと思います・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

決断できず・・・

今は、毎日のように仕事をいつ辞めようか悩んでます。

   

私の出産予定日は5月。

   

当初の希望は、できる限り働いていたい・・・

でした。

   

私は、家にいるのが苦手です。

働きに出ていた方が気がまぎれるタイプです。

   

まだ結婚して、すぐのころ・・・

もちろん転勤族。

近くに知り合いがいなく、1人家にいる日々。

   

正直、気が滅入り、おかしくなってました。

   

この件があったので、夫は、体調を考えて、

いつでも仕事を辞めてもいいと言ってくれているのですが、

内心は外に出ていた方が、良いんじゃないかと思ってます。

   

私もそこが不安なんです。

   

でも、最近は、体力的にかなり辛く感じてます。

   

体調が万全でない中の勤務。

思いのほか辛いです。

   

帰ってからの家事。

とても、やる気になりません。

   

夫も食器洗いとか手伝ってくれてたのですが、

最近は夫も仕事が忙しく、帰りは遅く、

手伝う余裕はないのが現実。

   

栄養バランスを考えた料理もしないといけないのに、

そこまで全くできません。

   

いつか、つわりも楽になるだろうし・・・

これから、お金かかるし・・・少しでも稼いでおきたいし・・・

世の中には、ぎりぎりまで働ける人もいるのに、

自分は甘えてるんじゃないか・・・

   

なんて考えたり・・・

   

でも、毎日仕事終わって家への帰り道では

 ・・・も~限界だよ~・・・

と、弱音を吐いたり・・・

   

年内いっぱいで辞めるなら、もう決断をくださいと・・・

全く煮え切らない日々を過ごしてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

ようやくお役目終了

やっと、扇風機をしまいました。

   

 え?まだしまってなかったって?

   

言い訳

 つわりやらで体調がすぐれなくて(;;;´Д`)ゝ

   

これも全くのウソではないんですけど・・・

   

正直には

 完全に景色の一部になってて、すっかり扇風機の存在忘れてました

夫は、もちろん無関心。

たぶん一年中、扇風機を出しっぱなしでも、何も言わないと思われます。

   

先日、会社で、先輩が

  「うち、やっと先週、扇風機片付けたんだよね。

と言った事で、ようやく存在に気付きました

   

忘れたお詫びと言ったらなんですが、

しまうにあたり、ちゃんと本体の中の方をエアーダスターで

  シューーーー

っとしておきました。

   

結構埃が出てきて、エアーダスターした事に大満足happy01note

   

次は、こたつをいつから出すかが問題。

まだ私の住んでる所では出す必要がなさそうです。

   

今のところは、こたつの誘惑に勝てそうにないので、

なるべく先延ばしにしようと考えてますが・・・・

(*v.v)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »