« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

ラック

うちは、ベビーベッドは買いませんが、ラックは購入しましたmoneybag

   

お店で新型をチェックしたんですけど、

家は旧型を購入。

値段的にも安いし・・・

   

Rakku

コンビのオートスイングのヤツです。

   

オルゴールの音楽が流れるんですけど、

なぜ 「大きな古時計」 なんでしょう・・・

新型もそうだったし・・・

   

これを聞くたびに、なんだか切なくなるし、

この曲を聞く度に、平井堅が頭に浮かぶし。

   

これだと、α波でも出て、良く寝てくれるんでしょうか・・・

   

なぞです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

ゴッドハンド

さて、胎動を感じる今日この頃。

   

この喜びを夫を分かち合いたい・・・

少しでも父性を養ってほしい・・・

と思い、触らせようと試みてます。

   

激しく動いている時sign03

このタイミングは逃せないっsign03

って時。

急いで夫の手をとり、私のお腹にあてると・・・

   

さっきまで、活きが良かったハズなのに、

ピタッと動きが停止。

   

これが、一度とかでなく、毎回・・・

   

なぜか赤ちゃんが、息をひそめます。

   

胎動でなかなか眠れないという時には

まさに ゴッドハンドpapershine

でも、まだ眠れないほどではないので、

全然活躍しませんが・・・・

   

なぜわかっちゃうんでしょう・・・・

不思議です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

マタニティビクス

先日、仕事の量が減ったので、有休をとり、

産婦人科のマタニティビクスに参加してきました。

   

ちゃんと始める前には、看護師さんによる

お腹の張りチェックと、赤ちゃんの心音チェックがあります。

   

私以外に参加する人があと1人だけ・・・

冬は、寒くてめんどくさいようで、参加者が減るそうです。

しかも、この日は、天気も曇りで今にも雨が降りそう。

   

その1人の人は、体調状ダメだったようです。

   

で、私もチェック。

でも、なかなか心音がひろえず・・・

そして、ようやく音がしたのは、かなり下の方。

看護師さんに

 「逆子かも・・・胎動は下のほうでする?」

と聞かれ、

 「はい。」

他の人の胎動の様子なんて全く知らないので、

全く気付きませんでした。

次の検診の時に、指導があるかもしれないそうです。

   

何はともあれ、今回はマタニティビクスをできるようです。

という事で、先生とマンツーマン・・・sweat01

かなりの違和感を感じましたが、

やりはじめればなかなか。

最近はこんなに動いてなかった・・・

   

しばらくしたら、お子さん連れの人がきて、

マンツーマンから無事解放。

   

それなりに楽しかったし、スッキリしたんですが、

まだまだ仕事があるので、当分参加できないのが残念です。

(○゚ε゚○)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

鉄強化週間

先日、  息苦しい・・・

と、嘆いた私。

どうやら、鉄が不足し、貧血ぎみなのだろうという結論に達し、

鉄強化週間を敢行しました。

   

2週間ほど、ほうれん草、ひじきなどなど

とにかく鉄の文字があるものは積極的にとりました。

   

そのかいもあってか、

今のところあの激しい息苦しさには襲われてません。

   

出産時も鉄が不足するといろいろ大変らしいので、

今の段階で鉄の大切さがわかって良かったです。

この食生活を共にする夫も、おかげで、鉄を補えているハズ。

   

これからも、積極的にとって、安産を目指したいです

(◎´∀`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

マタニティヨガ

仕事をしているため、

平日に行われるマタニティヨガ教室に通えてません。

そこで、DVD付きの本を購入してみました。

41lyijeuc1l__sl160_pisitbstickerarr

   

なぜこれにしたかと言うと、30分コースと60分コースの構成になっていたからです。

   

とりあえず、60分コースを試したのですが、

やっぱり・・・・

私、からだが固いです・・・

(;´▽`A``

   

昔、スポーツジムでヨガに参加した際にも自分の体の固さに唖然・・・・

あの中にいた誰よりも固かった・・・・

   

特にできないのが前屈。

頑張ってるつもりが、普通に座ってるのと全く変わらない・・・

どうしてこんな事になってしまったのか・・・・

   

ヨガは、マタニティ用なだけあって、かなり緩やかな感じ。

20分近くは、抱き枕などをはさんだ

 横向きの休息(シャヴァーサナ)&リラックス

のポーズ。

そのまま、お昼寝しちゃいそうです。

   

次回は30分コースに挑戦しようと思います。

   

そして、私が心に誓った事。

赤ちゃんが産まれたら、

あの赤ちゃん特有の体の柔らかさを保てるように、

毎晩ストレッチをしてあげよう・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

免許更新

先日、運転免許の更新に行ってきました。

前回の更新の際は違反を一度したため、

今回が初ゴールドです。

しかも、私は本籍・名字・住所の変更などが重なり、

免許の裏が全部埋まるほど、ごちゃごちゃ。

ようやく、スッキリします。

   

免許更新は朝から奮闘です。

なぜなら、証明写真のためです。

いつも顔色が悪く写るので、今回は化粧をいつもよりも濃いめ。

しかも、顔が太っているので、マッサージを入念に。

服も、顔が少しでもスッキリ写るよう、タートルは×。

髪も、いつもよりも入念にセット。

   

頑張った。

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

今の私にできる事はとりあえずやり終えました。

   

・・・・結果・・・・

   

特にいつもと変化なし・・・

。゜゜(´□`。)°゜。

   

それを見た夫は、

 「老けたね。」

   

余計なお世話です。

   

また、5年後にリベンジです。

(`・∞・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

私似???

先々週になりますが、妊婦健診に行ってきました。

赤ちゃんは無事順調に育っているようです。

しかし、私、重要な事聞き忘れちゃったんです。

   

本当に女の子なのか、どうか・・・・

   

ま~何も言われてないので変わりないのか・・・

次回に持ち越しとなってしまいました。

   

やっぱり、忙しい土曜日に妊婦健診に行くのは間違いですね。

と、改めて感じました。

   

さて、今回のエコーの写真の様子ですが・・・

前回は、横顔でかなり夫に似てたんですけど、

今回も横顔です。

でも、胸に顎を付けて口を突き出してる感じになってて、

夫に似てない様子。

   

みなさん、実際に、上の状況をやってみてください。

二重あごになって、ブサイクになりますよね・・・

なので、今回はブサイクに写っている様子。

   

それを見た夫が・・・

 夫 「今回はオレに似てないね~。なんか、ほっぺのあたりが

    ゆっぴーっぽいよ。」

   

私・・・

ホントにイラッannoyとしました。

   

正直言って、私は夫の顔に惹かれたわけではないんですよ。

中の中??ですよ。

イケメンとも一度も言った事ない。

なのに、私に

  夫 「絶対オレに似たほうがかわいくなるよ。」

と、言うんです。

思い出すだけでも、イラッannoyとします。

   

ま~私の前だけだから、ほっとく事にしてるんですけどね。

イラッannoyとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

寒い冬にはもこもこ靴下はかかせません。

   

先日、実家から荷物が届いた時、もこもこ靴下が入ってました。

でも、それは、あえて置いてきた靴下だったんですけど・・・

   

なんか、ゲルマニウムが繊維の中に織り込まれているというのですが、

柄がへんだったので、実家にいた時に履いてました。

引っ越しとともに、実家に置いてきたのに・・・

   

お母さんが、それをわざわざ送ってくれました・・・

   

Ssc_0055

こんなのです。

せっかく送られてきたので、また履く事に。

切っても切れない縁のようです。

   

それとは、別に、会社の先輩に、

   「5本指が暖かくていいよ~」

と、すすめられたので、

さっそく、購入してみました。

   

Ssc_0054

moneybag157円にて購入。

   

感想は・・・

確かに暖かいのですが、だんだんずれてきて、

小指が指の部分におさまらなくなってます。

   

それと、先輩から、履くにあたっての注意事項で、

  「水虫って疑われるから。」

と、アドバイスをいただいてたので、

夫にちゃんと、

  「水虫じゃないからねsign03

と、アピールしておきました。

   

ホントに水虫じゃないんですよsign03

信じて~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

延長で。

仕事を1月で辞める予定でした。

でした です。

   

実は、1月に有休が新たに支給されてました。

でも、仕事の事情、派遣だし・・・

という事もあり、消化する事をあきらめてました。

   

しかし、状況が変わりました。

私の後任は、入れない予定だったのですが、

やはり、仕事が回らなくなるので、入れる事になったようです。

そこで、時間稼ぎもふくめ、2月まで出勤する事になりました。

   

残りの有休があと10日あるので、なんとか通えそうです。

   

しばらくは、働けなくなるし・・・

赤ちゃんもなんとか順調そうだし。

最後に稼いでおこうと思います。

   

という事もあって、ユーキャンのボールペン字は断念する運びとなりました。

というか、実は、イメージトレーニングしてみたんです。

ワードで打ち出した字を見ながら、字を書いてみる事に。

これが、結構疲れました。

これを毎日20分。

私に続ける自信があるわけもなく、断念する事にしました。

(A;´・ω・)

何か他の事を考えたいと思います・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

息苦しい

本当に急にブルーになりました。

そもそもは、息苦しさから始まりました。

ある夜・・・

ハッeye と急に目が覚めたと同時に、

すごい息苦しさに襲われました。

   

あまりの苦しさにいてもたってもいられない。

とにかく苦しくて玄関から外に出たり・・・

焦れば焦るほどこれまた動悸がしてきて、

更に苦しくなる。

   

それからしばらくは、この意味不明な恐怖におびえ、眠れず。

   

その日の夕方・・・

また息苦しさに襲われ、パニック。

原因がわからず、苦しい・・・

不安からどんどんネガティブな事を考え始め、

完全にブルーに突入。

   

普段、親に弱音を吐かないのですが、

母親に電話で不安をぶちまける事に。

途中で・・・

   

 母 「ほら、マリッジブルーって言うじゃない??」

   

って、言ってましたが、私は突っ込む余裕はどこにもなく、

そのままスルー。

   

結局、息苦しさをネットで調べ、原因が判明。

妊娠で、ホルモンのせいである事。

貧血である事。

などなど。。。

   

更には、産婦人科で看護師の友達にも相談。

やはり、貧血をまずは心配されました。

言われてみれば、前々回の血液検査で貧血の数値がぎりぎりだったんです・・・

   

これからは、鉄を積極的にとらないとです。

でも、鉄は便秘を招くので、サプリでなく、

食品からなるべくならとるようにしないとでしょうか・・

   

とにかく、まだまだこの息苦しさが続く事はわかりました・・・

   

つわりやゲップが終わり、ちょっと楽になったのかな~

と思ってたのに・・・

   

ただ、息苦しさの原因がわかっただけ、

気持ちが少し楽になりました。

   

これからは、この息苦しさとうまく付き合っていく方法を見つけないとです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

顔が太る

さて、妊娠し、22週。

私の体重は、プラス5キロ。

ダメ妊婦です。

   

お餅はあまり好きではないので、

食べてないんですけど、

甘いものは大好き。

アイスやらお菓子やらを食べてました

(;´▽`A``

   

アイスは一時期ガマンして食べるの辞めてたんですけど、

最近復活しちゃったんです・・・

(;´▽`A``

   

おかげさまで、顔に肉が付いてきました。

私、太ると顔につきます。

と・・・どうなるかと言うと、

口の中に肉が付いてきて、

ほっぺの内側の肉を噛むという現象が起きます。

   

先日・・・・

ベロでほっぺの内側で何かがあたる・・・

何かができてる様子。

   

恐る恐る鏡で確認すると・・・

血の塊がボコッとくっついている様子。

寝ている間にかなりの強さで噛んだのか・・・

初めての光景に驚いちゃいました。

   

その塊は、気付いたら消えてたんですけど、

体からの警告だと思い、

真摯に受け止めたいと思います・・・

(;;;´Д`)ゝ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

寝返り

妊娠して22周。

最近、眠りながらの寝返りが打てなくなりました。

おかげで2時間おきくらいに目が覚めます。

その度に、右から左へ。

左から右。

手がしびれてる時も・・

そして、たまにトイレ。

   

それですぐに眠れればいいんですけど、

完全に目が覚めてしまう事もあり、

ちょっと参ります・・・

   

寝返り・・・

眠りながら打てるようになりたいです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

遅れましたが

fujiあけましておめでとうございますsign03

今年もよろしくお願いします。

   

さて、私は一週間ほど仕事が休みでしたが、

いつもより短い休みのため、

実家に帰ることなく過ごしました。

   

まずは、年末ジャンボ。

ヘビの夢を見て購入したものの、

何一つカスらず・・・・

(´;ω;`)

やっぱり、私に予知夢の能力がない事が判明されました。

   

それから、ベビー用品を、ありとあらゆるところでMRしてきました。

どこが安いのか徹底的に調査。

調査ばかりで、購入はまた今度です。

   

そして、ずっと観たかったアバターを3Dで観てきましたhappy01

これは、かなりの気合で、事前で席も予約しておくほど。

奥行きがかなりあって、私は観に行って良かったって思ってます。

映画も3Dの時代がやってくるんですね~。

   

最後は、初詣です。

今年は、安産祈願のために行ってきました。

もちろん、お守りも購入。

   

こんな感じで、あっという間にお休みが終わってしまいました。

そうそう、ケンカもしました・・・・

すぐ、仲直りしましたけど・・・・

体重は・・・もちろん増加です。

私、お餅はあまり好きではないので、一個も食べてないんですけど、

甘いものはたくさん食べちゃいました。

今度の妊婦健診で、また怒られマス・・・

(ノ_≦。)

   

さて、今年ですが、

とにかく安産で子育てに奮闘する年です。

今から不安です・・・

そして、今年こそは実家に帰りたい・・・

遠くて帰るのがめんどくさいんですけど・・・

仕事も辞めるのでのんびり帰ってやろうかとたくらんでマス。

   

ブログも去年はあまり更新ができなかったので、

今年はもうちょっと更新したな~と思ってマス。

子育てで病みそですが、今年もよろしくお願いしますsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »