« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

後期安産教室

先日後期安産教室に行ってきました。

内容は・・・

 cuteビデオ鑑賞

 cute入院の説明

 cuteラマーズ呼吸法の説明・実施

 cute病室・分娩室の案内

でした。

   

ビデオ鑑賞のビデオがすごく年代物。

ラマーズ呼吸法の説明をしてくれる女性が

レオタードを着てるんですけど、

柄がすごかった・・・

昔のスキーウェアみたいに、色がたくさん使われてて

バブルを感じました。

しかも、化粧も古いし。

ビミョーに蓮舫さんに似てました。

よくビデオテープがダメにならないな~と、関心。

   

ラマーズの実施の前に、胸のマッサージがあったんですが、

私は、お腹がはるのでやってはいけないとの事。

ただですら貧乳なのに・・・

マッサージできないなんて・・・

でも、できなくても、肩を回すだけでもちょっとした効果はあるようなので、

それぐらいはやろうと思います。

後は、臨月になってからでしょうか・・・

   

今回一番ドキドキした瞬間。

それが、助産師さんの股関節の柔軟度チェック。

体の固い私・・・

順番に回っていく中で、 

  「いいですね~。」 と・・・

誰もダメって人がいなくて、自分の番までヒヤヒヤ。

とりあえず、 「いいですね~。」 で、過ぎ去ってくれました・・・sweat01

ラマーズの練習と共に、股関節のストレッチもするようにと事でした。

安産のためにも、ストレッチは頑張りたいです。

   

そして、一番の驚きは、10人ほど参加者がいたのに、

他に誰も張り止めを処方されている人がいないなんて・・・

   

今度は、夫と一緒に父親学級に参加してみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

バレた???

私が仕事を辞め、生活の目標のひとつ。

「お昼寝をしない」

ですが、してましたcoldsweats01

きっちり、毎日・・・・

   

お腹の事を思い、横になって休みつつ、

テレビを見ていると、やっぱり眠気に襲われます。

一応は、眠らないよう、

何度も目を開けるんですけど、

負けてしまいます。

   

先日、夕方に1時間程お昼寝。

   

そして、夜、布団で夫と話をしていると、

   

 夫 「今日昼寝した??」

 私 「・・・・・なんで?」

 夫 「元気だから。」

 私 「あっ・・・バレた???」

   

別にせめられたりはしませんが、

これからは、少しテンション下げようと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

衣類整理

まだ、衣替えには早いのですが、

衣類の整理をしました。

   

今回の目的は、私の衣類を捨て、

赤ちゃんの服を入れる場所を確保する事。

   

捨てるのが苦手なので、

いつも夫に怒られてたんですけど・・・

今回は、自分に渇を入れて、

整理開始です。

   

心を鬼にして、なんとか、

30着弱は捨てる事になりそうです。

   

ただ、私の場合はそのまま捨てるわけにはいかず、

再利用です。

   

今回は、服2着分(白・黒)を使用し、

スタイを作りましたshine

Sutai

   

仕事してる間は、一切裁縫をしていなかったので、

かなり久々。

ミシンの使い方、一瞬忘れましたcoldsweats01

   

私の服は、黒が多いので、さみしく、

これまた捨てる服からJILLのタグを取って付ける事に。

Jill_3   

偽JILLスタイの完成ですcoldsweats01

   

すべてあるもので作成したので、作成費0円です。

   

近々、気が向いたらスリングを作る予定なので、

裁縫復帰作としては、いい練習になりました。

   

まだまだ、捨てる服はあるので、

再利用できそうな物はしていきたいと思いますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

お養父さん

先日、夫の携帯に、お養父さんから電話がありました。

内容は、パソコンの調子が悪いとの事。

もともと、2人とも話しが長い。

パソコンの調子の悪い話しを延々をしていたと思ったら、

今度はどうやら株の話をしているよう。

家族割に加入しているので、

電話料金は気になりませんが、ホントに長い。

男同士の長電話って・・・

30分以上はしてました。

   

なのに・・・・

一度も初孫についての話は出ず。

   

もともと何も口を出さないんですけど・・・

でも、順調かどうかぐらいは聞いてもいいと思うのに・・・

   

先日、あまりにも何も報告してないので、

お養母さんに電話すると・・・・

   

 お養母さん 「連絡ないのは良い知らせだと思ってたわ~。」

   

夫家族はずっとこのスタンスできているらしいです。

基本的に、鑑賞し合わない家族らしいです。

   

それはそれで、うるさくなくていいんですけど・・・

これはこれで、疑問に感じます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

転勤族の恐怖

今の地に転勤してきて、2年が経とうとしてますhouse

転勤の可能性が出てきます。

夫の会社では、どうやら引っ越しを伴う転勤の内辞が

金曜日にあったようです。

引き続き、月曜日もあったようです。

   

このギリギリの時期に発表になり、

4月1日から。

   

どうやら、今回、夫の転勤はないようですが、

おかげで、今のマンションの契約が更新できていない状態。

   

正直、実家が遠く、少しでも実家の近くに行きたいsign03

という気持ちはあるんですが、

今は妊娠8ヶ月。

病院を今更新天地で見つけられるわけないし。

引っ越しはどう考えてもムリです。

   

このギリギリの発表のせいで、

引っ越し会社が忙しい中、

らくらくパックを頼めるわけもなく、

自分で詰めるハメになるからです。

   

とにかく、今回はなさそうなので、ホッとしました。

   

こんなにギリギリに言われて、

お子様がいる家は学校の手続きとかどうしてるんでしょう・・・

   

転勤族なので、仕方ないんですけど、

この振り回されっぷりがイヤになります

┐(´д`)┌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

出血・・・

先日の夜。

23時30分頃。

そろそろ眠ろうと、トイレに行きました。

すると、パンツに少量の出血のあと・・・・

   

えっっ????

   

何度も確認。

やっぱり出血のあと・・・

   

そして、ティッシュにも少量の出血。

   

とにかく、病院へ電話。

事情を説明すると、とりあえず、張り止めの薬を飲むようにとの指示。

そして、30分後にまた電話するようにとの事でした。

   

とりあえず、横になり、30分待機。

もう一度トイレで確認。

どうやら、もう出血はしていない様子。

   

30分後に電話すると、先生が見てくれるとの事で病院へ行く事になりました。

病院へは車だと5分もかからない距離。

近くで良かった・・・

   

もちろん、パジャマのままだし、もこもこ靴下はいたまま病院へ。

   

結果、赤ちゃんには異常なく、無事でした。

   

ただ、カンジダがひどい事が発覚。

普段の健診では、かゆみがあるとかの申告がないと

診てくれていないんですね・・・

   

私・・・

かゆみを感じてなかったし・・・

おりものは確かにあったけど、

妊婦は多いような事書いてあったし・・・

で、すっかり気付いてませんでした。

   

赤ちゃん産む時に支障が出るから、気付いて良かった・・・

   

そもそも、仕事結構辛かった・・・

トイレなどで、睡眠不足が続く中出勤してたし、

お腹張っててもムリしてたし・・・・

仕事も手を抜けなかったし。

後半は体力的にホントにきつかった・・・

   

そりゃ、免疫力も低下するわ。

   

とにかく、赤ちゃんが無事で本当によかった。

これからは、ゆっくりとした時間を過ごしたいと

ますます思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

28週 妊婦健診

二週間ぶりに妊婦健診に行ってきましたhospital

男子フィギュアを見てからです。

前回は、逆子を宣告され、右を下にして眠るように言われてました。

それに、お腹のはりがあり、薬を朝・晩飲むようにとの事でした。

           (前回の健診内容 26週妊婦健診 へ)

   

今回は、久々に貧血検査があり、やっぱり貧血でした・・・

一応、鉄を摂るように心がけてたのに、結果にでず、

がっかりです。

そして今回も、やっぱりお腹がはっているという事。

子宮口は閉じてるので、ちょっと安心ですが、

安静にするように言われました。

仕事も終わったので、これからは、安静にできそうです。

という事で、今回は、鉄剤に、張り止めの薬が出されました。

張り止めは、今回から朝・昼・晩の三回になりましたweep

赤ちゃん・・・居心地悪くてごめんよ・・・

   

それと、逆子の件ですが、ちゃんと頭が下になってましたhappy01heart04

毎晩毎晩右を下にした甲斐があったnote

「頭下だよ~。足が上だよ~。」

と、教え込んだのが良かったのかhappy01

一安心です。

   

あと忘れてはいけないのがエコー。

今回こそ、顔を見たいsign03

前回は、病院に行く前に、

 「今日、エコーでのぞくから顔を見せてね~。」

と、病院に行き、見せてもらえず・・・・

なので、今回は抜き打ちです。

   

なのに・・・・

Jj

咳払いしても、先生がちょんちょんしても、

手をどけず・・・・

角度を変えても耳ばかり・・・・

このガードっぷりたらどうよsign02

前回に続き、また耳の写真・・・

ε-( ̄ヘ ̄)┌

   

抜き打ちだったのに・・・・

なぜバレた・・・・

診察を待ってる間に、もそもそしてると思ったら・・・・

次回こそ顔を見せて~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

新生活スタート!!

いよいよ、昨日で仕事勤めが終了しましたcute

今日からは、専業主婦です。

これで、家事に言い訳ができなくなってしまいました・・・・

  するけど・・・・

   

昨日は最終日という事で、お花とタオルをいただきましたhappy01heart04

   

Photo_3

チューリップとスイトピーです。

一足早く、春を感じましたcute

   

これからは、服の処分をしたり、

物を捨てるの苦手ですが、捨てる努力をして、

赤ちゃんを迎える準備を進めないとです。

   

それに、細かい部分の掃除だったり・・・

   

やりたい事がたくさん。

   

とりあえず、オリンピックが満喫できるのがよかった~happy01note

やっぱり、LIVEじゃないと、ドキドキ感が味わえないですよねsign03

   

やりたい事だけでなく、守る事。

 cute頑張って規則正しい生活をキープする

 cuteお昼寝をしない

 cuteお散歩に出かける   ・・・・努力をするというか、心がける・・・ 

 cute無駄に食べない

 cute節約する

   

なんか、立てる段階でかなり弱音も出てますが・・・・

自分との戦い。

なるべく守れるようにがんばりま~す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

8ヶ月に突入!!

いよいよ私の妊婦生活も8ヶ月に突入しましたhappy01

仕事も残すところ、後2日で終了。

   

なんとかハリ薬を飲みながらの仕事ですが・・・・

今週は、仕事中もはっててちょっと痛いです。

でも、あと2日。

居心地悪いだろうけど、なんとか頑張ってくれるのを祈りつつ、

乗り切りたいです。

   

ところで、最近はお腹の出っ張りが上の方なため、

胃が圧迫されます。

おなかいっぱいにご飯を食べると、痛みを感じたり、

戻りそうな感覚があったりします。

   

でも、まだまだおなかに留まってくれる証だと思うので、

ガマンですね・・・

   

それに、逆子を治すため、右を下にして寝てますが、

まだ、逆子のような気がします・・・

夜中、ふと起きて仰向けになっていたりすると、

右を向くようにする毎日。

これ、結構辛いです。

そもそも、左で眠るのが好きなのに・・・

   

お腹にも話しかけながら

 「頭は下だよ。足が上だよ~。」

と、教えてるんですけど・・・・

   

今週末、健診があるので、体操をするかどうかが決定します。

なんだか、体操はめんどくさそう・・・

頼むから、ぐるんとして~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

まだまだですか・・・・

うちは、産婦人科に行く際に、夫を連れて行った事がありません。

家から歩いて10分~15分の距離。

なので、車で送ってもらっても、夫はまた家に帰り、迎えに来るという感じです。

なので、未だに病院の中に入った事がありません。

そのため、妊婦を見るのは買い物に行った時くらい。

   

たまたま、夫の会社に同じく5月に出産予定の妊婦さんがいるらしく、

お腹の大きさをチェックしてるらしいんですが、

私はまだまだだと言われます。

   

先日も、お店でBaby服を見ていると妊婦さんが登場。

夫は妊婦さんのお腹を見て・・・・

   

 夫 「ねーーーあの人すごいよsign03 ∑q|゚Д゚|p

    あんなに大きくなるの?????

    ゆっぴーなんてまだまだじゃん。

    ゆっぴーもお尻大きいけど、あの人なんてもっと大きいよ。」

   

失礼な夫です。

   

でも、反対に、私も、Babyグッズの店とか行くと、

妊婦連れの旦那さんにお腹の大きさをチェックされます。

どこの家も一緒のようです。

   

もともとお尻の大きな私。

最近、更に大きくなって自分でもビックリeyeimpact

お腹の大きさはいいけど、お尻は勘弁して欲しいです・・・

乙女なんで(*ノv`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

最後の旅行

病院から安静を言い渡されましたが、

赤ちゃんが産まれる前に、2人最後の旅行に行ってきました。

なるべく歩かないで、ゆっくりするプランで、

今回は神戸にショッピング旅行です。

   

1日目はやっぱりおいしいスイーツが食べたいhappy01restaurant

という事で、ケーキハウスツマガリに行ってきました。

   

入ったら、試食で私の大好きなマカロンをもらいましたheart04

ほんとにおいしかった~happy01heart04

買って帰ろうかと思ったんですけど、

今回はクッキーを購入moneybag

   

Tuma1 これは、お土産にも購入。

   

Tuma2 これ、ホントにおいしかったですlovely

   

おいしいクッキーって、1度に1枚でも満足できちゃうんですね~。

もっと買えば良かったと後悔・・・

でも、オンラインショッピングもできるので、

またいつか購入したいな~と思ってます。

   

その後は、無理せずプラプラショッピング。

夜はもちろん神戸牛を堪能happy02restaurant

   

2日目は、西日本最大級の三田プレミアムアウトレットへ。

これも、無駄に歩かないを目標に、休み休み、

ホントに入りたいお店だけをチェック。

   

私の感想としては、今まで行った、軽井沢・佐野のアウトレットより、

いいかんじでした。

Babyで何かないかミキハウス見たんですけど、

やっぱり高くて、購入せずに終わっちゃいました・・・

   

GAPでは、何着か購入moneybag

別に安くなってないのに、夫の意向でこちらを購入gawk

Fuku

   

マミーバージョンもあったんですけどね・・・

これを着せるんだと・・・

私は、この上にワンピとかで重ね着してやろうと考えてますcatface

   

まだ、産まれてすぐに着せるのがないので、

のんびり探しに行きたいです。

   

お腹の調子も悪くなる事無く、旅行は無事終了。

今度はいつ行けるんだろう・・・

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

また???

夫に、またまた眠りを妨げられました(≧ヘ≦)

   

それは、AM5:33の出来事。

私は6:00に起きるよう、目覚ましをセットしてます。

あともう少しで起きる時間clock

という時間の出来事。

   

もちろん、私は眠ってました。

ちょうど、眠りが浅い時だったのでしょう。

   

夫が声を発したのです。

低めの大きめな声で・・・

   

  「んーーーーーーーーーーーーーーーーー。

   

結構長い間、ひたすら同じ音程です。

叩いて止めてやってもよかったのですが、

どれくらいまで言い続けるのか気になって、

終わるのを待ってました。

その後は特に何も発する事無く終わりました。

   

ええ。

ただ、私が迷惑を被っただけですannoyannoyannoy

   

朝、夫が起きてから確認すると、

全くわからないとの事でした。

   

へんな宗教の夢でも見てたのか・・・・

新手の嫌がらせか・・・

なんとも迷惑行為でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

26週 妊婦健診

1ヶ月ぶりの妊婦健診に行ってきました。

   

今日のエコーは全然顔が見えませんでした(ρ_;)

初めは腕がジャマをしてたので、3回程咳払いをし、

なんとか腕をずらしてくれたものの、

反対を向いてます。

   

耳とほっぺたがみえるだけ。

先生がお腹を押したりしたものの、顔をみせてくれず・・・

あげくには耳をかいてる始末・・・

おっさんかっsign03

サービス精神が全くない赤ちゃんです。

次回に期待です。

   

ちなみに、性別はやっぱり女の子のようです。

ついてないようです。

   

これで、ようやく、お洋服を買えそうですhappy02

   

それと、今のところ逆子です。

次回までに治ってなかったら逆子のポーズにて

修正するそうです。

それまでは、とりあえず、右を下にして眠るようにとの事です。

それ以外は順調に育ってくれてました。

   

が・・・・・・

私は安静を言い渡されました (´;ω;`)

3段階の2段階目の安静警告です。

お腹がはるからです。

前回も薬をもらってたんですけど、

今回もです。

ウテメリンという薬です。

これが、脈が早くなるので手が震える感覚があったり・・・

今回からは朝・晩の2回で、それでもはるようなら、

お昼も飲むようにとの事でした。

   

まだあと2週間は仕事に行かないとなので、ちょっと不安です。

家事はほどほどにとの事なので、

ほどほどに手を抜かせていただきたいと思います。 

(。・ω・)ノ゙

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

不経済

最近は、以前に増してトイレが近く、夜中も頻繁にトイレに行く生活toilet

   

夜は2時間に1回ペース。

寝返りで、起きてもなんだかトイレが気になって行かずにいられなくなたり・・・

これだけでも、体力的に結構辛いのに、

起き上がる時に追い打ちをかけるかのように、

足がつったり・・・

   

この間は、眠っていたら顔に隣から手がパシッpaperと・・

夫の寝返りとともに手があたりましたannoy

今はホントに貴重な私の眠りを妨げるなんてpoutannoy

その手をつかんで反対側に押し戻してやりました。

   

1度にいくつものトラップは勘弁して欲しいです

(p_q*)

   

そして、気が付けば、経済にも負担がかかってました。

トイレットペーパーの減りが異様に早い・・・

=水道代もup   

なんとも不経済gawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »