« バレた??? | トップページ | トイレで叫ぶ »

2010年2月28日 (日)

後期安産教室

先日後期安産教室に行ってきました。

内容は・・・

 cuteビデオ鑑賞

 cute入院の説明

 cuteラマーズ呼吸法の説明・実施

 cute病室・分娩室の案内

でした。

   

ビデオ鑑賞のビデオがすごく年代物。

ラマーズ呼吸法の説明をしてくれる女性が

レオタードを着てるんですけど、

柄がすごかった・・・

昔のスキーウェアみたいに、色がたくさん使われてて

バブルを感じました。

しかも、化粧も古いし。

ビミョーに蓮舫さんに似てました。

よくビデオテープがダメにならないな~と、関心。

   

ラマーズの実施の前に、胸のマッサージがあったんですが、

私は、お腹がはるのでやってはいけないとの事。

ただですら貧乳なのに・・・

マッサージできないなんて・・・

でも、できなくても、肩を回すだけでもちょっとした効果はあるようなので、

それぐらいはやろうと思います。

後は、臨月になってからでしょうか・・・

   

今回一番ドキドキした瞬間。

それが、助産師さんの股関節の柔軟度チェック。

体の固い私・・・

順番に回っていく中で、 

  「いいですね~。」 と・・・

誰もダメって人がいなくて、自分の番までヒヤヒヤ。

とりあえず、 「いいですね~。」 で、過ぎ去ってくれました・・・sweat01

ラマーズの練習と共に、股関節のストレッチもするようにと事でした。

安産のためにも、ストレッチは頑張りたいです。

   

そして、一番の驚きは、10人ほど参加者がいたのに、

他に誰も張り止めを処方されている人がいないなんて・・・

   

今度は、夫と一緒に父親学級に参加してみようと思います。

|

« バレた??? | トップページ | トイレで叫ぶ »

産婦人科」カテゴリの記事

コメント

バブルの頃のビデオsign02
それはちょっと観てみたいsmile
レオタードってすごいね。

股関節のストレッチとか、いろいろしなきゃいけないことがあるんだね~
確かに硬いと産む時に大変そうだもんね。

投稿: SALA | 2010年2月28日 (日) 19時39分

SALAさんへ

レオタードの必要があるのかってかんじだよ。

この間は、ラマーズの練習を夫とやったんだけど、
いきんじゃいけない時にするヤツがあって、
その時におけつの穴のところを押してもらと
いきまないってのがあって、
それをかなりやられたよ。

今日も軽くストレッチしないと~bearing

投稿: ゆっぴー | 2010年3月 1日 (月) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1132418/33532746

この記事へのトラックバック一覧です: 後期安産教室:

« バレた??? | トップページ | トイレで叫ぶ »