« 切迫早産 入院1日目 30w3d | トップページ | 入院生活 4日目 30w6d »

2010年3月25日 (木)

異変が起きる 入院生活 3日目 30w5d

入院2日目は、特に何事もなく無事終了sign03

   

ただウテメリンを内服、点滴した事ある人は

わかると思うんですが、< /p>

副作用で手のふるえ、動悸、火照りがあります。< /p>

私は動悸はない物の、火照りと手のふるえはありました。

火照りのせいで、エアコンの設定温度を提げていたら、< /p>

夫は「この部屋寒いね。」だそうで。< /p>

私はそれでも熱いのに…

   

でもおかげでお腹は順調に柔らかくなり、< /p>

普通の妊婦さんはプニョプニョした感じなんだ〜< /p>

と、今更実感。

   

3日目になると、お腹の張りも順調に治まり、< /p>

ウテメリンの点滴をしないことに。< /p>

これでお腹が張らず、翌日に検診して異常が無ければ退院へhappy01

   

内心、初め2週間て言われたけど、早く退院できるんだ〜happy01< /p>

なんて思ってました。

   

ところが…夕方。< /p>

やたらお腹が張り、気付けばまたカチコチに…

   

様子を見にきた看護士さんに診てもらうと…< /p>

すぐさまウテメリンを投入。< /p>

そこからは、NSTと言う張りの強さなどを測定する機会を付けられ、< /p>

かなり緊迫した様子。

   

私的には、カチコチなんて家でもよくあったし…< /p>

なんてあまり大事に感じてなかったのに、< /p>

実際は大事でした…

   

あれからNSTを付けてたのですが、< /p>

仰向けの状態をキープ。< /p>

妊婦にとって仰向けはかなりキツイ…< /p>

だんだん腰が痛くなり、1時間後にナースコールでギブアップ宣言。

   

今度は微妙に横向にしてもらい続行。< /p>

結局、5時間以上測定する事に…

   

その間夕食が来るものの、横になったまま、< /p>

しかも測定したまま食べるように言われましたが、< /p>

その日の夕食はメインが麻婆豆腐。< /p>

寝たまま食べることが出来ず、< /p>

白米をなんとか口に入れるくらいで終了。< /p>

この時、NSTでは、陣痛並の張りが起こっており、< /p>

ウテメリンは2Aでかなりの速度。< /p>

手のふるえは半端なく、< /p>

火照りでとにかく熱い。

   

看護士さんには、どうしてここまでなるまで< /p>

気付かなかったのか位に言われましたが、< /p>

何度も言いますが、< /p>

私はまだお腹もほとんど出てない時から、< /p>

お腹張ってると言われ、< /p>

普通がわからない状態…< /p>

カチコチしてたし、ちょっとした痛みもたまにあったし…< /p>

と、甘く考えてました…< /p>

看護士さんには、まずはお腹の張りを覚えるようにと言われました…

   

それからは、毎回看護士さんの体調確認の際に、< /p>

自己申告だったのに、一緒にお腹の張りを確認していくようになりました…sweat01sweat01

|

« 切迫早産 入院1日目 30w3d | トップページ | 入院生活 4日目 30w6d »

産婦人科」カテゴリの記事

コメント

なんか大変なことになってたんですね(@_@)
私は少しでも張ると苦しくなっちゃうので耐えれません!なのでゆっぴーさんにびっくりです!
それにしても仰向けを一時間も耐えたのにも驚きましたし、NSTの長時間測定にも驚きました(゚Д゚)

投稿: あい | 2010年4月 3日 (土) 08時31分

あいさんへ

初めはなんだかわからないし、なんか看護師さんに言いずらくて我慢しちゃいましたsweat01sweat01sweat01

ほんと張る事に対して鈍感だったんですよね〜。無知なのもあるんですけど…

投稿: ゆっぴー | 2010年4月 4日 (日) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1132418/33838038

この記事へのトラックバック一覧です: 異変が起きる 入院生活 3日目 30w5d:

« 切迫早産 入院1日目 30w3d | トップページ | 入院生活 4日目 30w6d »