« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

オープンな家

今住んでるマンションはちょっとヘンです。

角部屋ではないので、リビングに光が入りません。

それをどうにかしたくて、

リビングにつながるドアには、ガラスの部分があります。

   

camera奥は和室(寝室)

Mi

   

もともと下のガラス部分が曇りガラスで、

上の部分は透明のガラスで、

ここに決める時に、

 「丸見えはこまるね~。」

と、言った言葉を、不動産の人が聞いていて、

曇りガラス風にしてくれたんです。

もう一か所のドアもこんな感じです。

   

それで、なんとかなってたんですけど、

ベビができたら問題が・・・

   

リビングの明かりflairが寝室に・・・

暗い中寝ていたsleepyベビが、起きる始末。

せっかく寝かしつけても意味なし・・・crying

   

そこで、考えた末、カーテンを取り付ける事に。

賃貸だから、穴を開けたくなかったんですけど・・・

   

camera安い遮光カーテンを購入

Hi

   

カーテンを開ければ、そこにはドアが。

隠し部屋のようになってしまいました。

   

どうやら、前にこの部屋に住んでた人も

カーテンを付けていたようです。

カーテンレールを取り付けた跡が埋められてましたが、

かすかにありました。

   

このマンションの他の人達は、完全に透明のガラスのハズ。

家族と言えども、全てオープンには・・・

どうしてるんだろう・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

母乳・・・行き着いた先

以前、母乳の事で助産師さんの出張をお願いすると書きました。

ですが・・・・

なぜか、その日助産師さんはきませんでした。

連絡もないし、連絡もつかずで、

めんどくさくなって、そのままにしちゃいました。

   

という事で・・・・

桶谷式マッサージ に行く事にしました。

   

マッサージは全く痛くなくて、話しながら行われました。

その後は、ベビが母乳を吸う練習。

ベビはギャン泣きしながらも、頑張ってくれました。

先生も。

   

今回変更したのが哺乳瓶。

私は、3種類の哺乳瓶を使ってたんですけど、

いろいろ使ってると、ベビが舌をどう使っていいのか

わからなくなってしまうとか。

   

そこで、母乳に近い哺乳瓶の桶谷式ニップルを購入しました。

顎が鍛えられ、脳に刺激が与えられるのと、

満足感が得られるらしいです。

   

これのおかげもあってか、

前は全くと言っていいほど母乳を吸えなかったのに、

日々前進してます。

   

ベビだけが頑張っているわけではなく、

私も母乳のために始めた事があります。

cute水分を多く取る

cuteたんぽぽ茶を飲む

cute豆乳を飲む

cute朝・晩、蒸しにんにくを半かけ食べる

   

その他にもやるといい事はあるんですけど、

私が今やっているのはとりあえず上の4つ。

   

ただ、甘い物食べたり、悪い事もしてますが・・・coldsweats01

   

ここのいいところは、母乳だけでなく、

ちょっとした育児の事も相談できます。

という事で、とりあえず、まだあきらめずに通う事にしました。

   

結果的に、出張の助産師さんがこなくてよかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

フェチ

私と、夫は目が悪いので眼鏡&コンタクトです。

家にいる時は眼鏡です。

   

そんなうちのベビはめがねフェチです。

   

機嫌が悪くてあやしてる時や、

授乳の時に暴れてめがねを奪われます。

   

camera夫の眼鏡を奪って放さないベビ

Mega

   

これがしっかり握ってて、なかなか放してくれず・・・wobbly

何度やられた事か・・・

   

ちなみに・・・

私はベビの柔らかい頭の毛に夢中ですheart04

抱っこをしては、頭の毛のほわほわを堪能してますheart04

ゲップをさせる時に、ベビが動いてほっぺに髪が

   ホワッ とした時なんて、

不意打ちのほわほわ攻撃で、これまた幸せheart04

   

この髪質が期間限定なんて・・・weep

今のうちにほわほわしまくらないとですhappy01heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

新入り

どうも~

先日、うちに新しくダッフィーが仲間入りしましたheart04

Da1

   

前からいるマリーちゃんと3人になりました。

でも、やりたい放題。

D1

   

   

マリーちゃんはどつかれ・・・

   

   

   

D3

   

   

   

ダッフィーは胸ぐらをつかまれ・・・

   

   

 

D4_2

でも、ダッフィーは仲直りするよう、パパに強制的に一緒に寝かせられました。

   

   

   

早く仲良く遊べるようになるといいね~

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

試乗会

家でひとり、ベビーカーの試乗会を行いましたheart04

外に出る前に試してみないとね。

   

悩みに悩んだベビーカー。

気に入ってくれるか・・・

ちょっとぐずってたけど、乗せてみました。

   

乗せてみたら、やっぱりちょっとぐずりました。

でも、私がベルトの長さをもたもたと調整していたら、

気付いた時には寝てましたsleepy

   

Bebi

   

せっかく寝てくれたので、このまま私もお昼寝をする事に。

結局3時間もこのまま眠りつづけました。

本来の使用方法とちょっと違うけど、

早速活躍してくれました。

   

それに比べて、全く立場のないラック。

Ra

今のところ、沐浴後にベビーを一旦置く場所としてしか活躍してません。

ベビを泣きやまし、寝付かせた事なし。

少しはベビーカーを見習ってくれsign03

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

産後1ヶ月検診

産後の1ヶ月検診に行ってきました。

母子共に健康でした。

   

おもしろかったのは、

出産後に授乳室で顔を合わせていた、ママさん達。

授乳の時はスッピンでしたが、

検診では化粧をしてたので雰囲気が違いました。

私もですけど・・・

   

後は、ハプニングで、

私が診察待ちの時に助産師さんがきて、

 助産師さん 「着替えってもってきてますか?」

と、聞かれて、私、おむつはもってたものの、着替えはなくて・・・

   

どうやら、服を脱がせての小児科の先生の診察が終わり、

看護師さんが服を着せてくれる際に、

おむつがずれて、漏れて濡れてしまったようです。

   

それで、着替えがないので、とりあえず、病院のを借りる事に。

   

私の診察が終わって、赤ちゃん達のいるところへ行くと・・・

   

みんなおしゃれな服を着て寝ている中、

1人、病院のロゴ入りの洋服を着たマイベビ。

私は大ウケ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

もともとおしゃれなの着てたわけじゃないんですけど。

   

今度返しに行かないとですsmile

これって、まさかクリーニングじゃなくていいんですよね・・・sweat01

   

それにしても、どうしてこうも毎回いろいろあるの???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

タイミングを間違える

うちの夫は帰りが遅いです。

そこで、問題なのがお風呂。

今はまだ湯船禁止なので、シャワーです。

   

夫が帰ってくるのを待ってからだと、

自分の寝る時間がなくなるだけで、

どんどん体力的にきつくなる一方。

   

なので、ベビが眠ったのを見計らって入ります。

ベビが気がかりなので、ざっくりしか洗えません。

   

そこで、先日、シャワーするタイミングを間違えちゃいました・・・

   

この日は明らかに入るタイミングが微妙だった・・・

直前までぐずってて、なんとか眠ったのだけど、

やっぱりダメだった・・・

   

コンディショナーはカットして、急いで出てみると・・・

ベビはギャン泣きimpact

   

私・・・思わずバスタオルをざっくり羽織ってベビの元へ。

ビショビショ・・・

こんな時のために、バスローブ買っておいたのに、

脱衣所に置いておかなかったので意味なし。

   

とりあえず、抱っこして一旦あやす。

そして、パンツを履いて・・・

また一旦あやす。

   

そして、次はブラ。

またあやす。

   

そして、ようやくパジャマを着用。

   

1人・・・・

何やってるんだろう・・・・

と、思うのです。

   

タイミング重要です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

生後1ヶ月

ベビが誕生して1ヶ月が経ちましたhappy01

以前とは生活が全く変わってしまいました・・・

   

自分の事は全て後回し。

世のお母さん方って、ホントに大変なんですね・・・

   

とりあえず、ベビはこの1ケ月何事もなく過ごせました。

でも、私は・・・・

体力的にきつく、精神的に弱った時期もありました・・・

   

いろいろな心配から、眠れなくなって、

体力の限界を感じ、精神的にブルーになってしまいました。

更に悪循環に食欲もなくなって、どんどん体力が落ちるいっぽう・・・

眠らないと・・・・と、思えば思うほど焦って眠れなくなって・・・・

辛かった・・・

      

だけど、ベビはそんな母にはおかまいなく、

どんどん成長してます。

どんどんプクプクしてきて、二重あごが・・・

眠ってる時、たまにお地蔵様の姿が見えます・・・

   

今週は1ヶ月検診があります。

初めてのイベントです。

いい子にできるのかな~

   

Mi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

ひとりハマってる事

ここ数日、マイベビのブサイク顔を撮るのにハマってます。

まずは調子のいい時。

   

Chi

   

よくするとぼけ顔。

   

Bu8

   

さて、ここからブサイクコレクションhappy01

   

Bu2

薄毛のおっさんショット。

   

Bu1

娘とは思えないこの角度・・・

   

このブサイクな写真を見ては、

これがマイベビで娘か~

と、1人で大ウケ。

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

元気をもらってますsmile

   

機嫌が悪い事が多いので、ブサイクの写真の方が撮りやすいので

これからもコレクションが増えそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

ここどこだ??

さて、ベビがぐずって困ってます。

みなさん、いろいろ工夫されてるようですが、

うちの新たな対策を披露shine

   

Nanida

   

これ、バウンサーです。

と、言いたいのですが、私のお腹の上にいて、

太ももにもたれかかってます。

   

リクライニングは何段階でもいけます。

私の足の筋力しだい。

   

これで、約2時間。

私はベビにスパルタになれないのに、ベビは母にスパルタです。

   

まー私はもたれかかってられるので、楽だったんですけど、

さすがに腰がちょっとだけ痛みを訴えてました。

   

頑張っても、それでも、ご機嫌はイマイチ良くならず。

泣きやんだだけ、良かったんですけど・・・

へんなジャージ着てるのみなさんにバレちゃったし。

チェックのパジャマの時もあるんですよ・・・sweat01

   

ベビに振り回され、

おしゃれな生活とはほど遠い生活を送ってます・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

スパルタ

昨日、助産師さんの家庭訪問がありました。

お昼頃に電話があり、都合のよい日を聞かれ、

決められずにいたら、

 助産師さん 「今起きてるなら、今から伺ってもいいですか?」

と、言われ、思わず 

   「はい。」

と、答えちゃう典型的な日本人でして・・・・

 助産師さん 「今から15分後くらいに行きます。」

と、なんとも急な訪問が決定。

   

15分で部屋の片づけができるわけもなく。

とりあえず、パジャマ姿のままだったので、着替えだけし、お出迎え。

   

とても、話しやすい方で、いろいろ相談にのってもらいました。

ただ、急だったので、質問事項なんて考えてあるわけもなく、

聞き逃した事も・・・

まだ1ヶ月検診は来週なので、

その時に質問事項リスト作っておかないと。

   

その中であったのが、赤ちゃんのうつぶせについて。

 助産師さん 「うつぶせ始めてくださいね。」

 私 「何度かやってみたんですけど。」

 助産師さん 「10分はやってみてくださいね。長いけどスパルタで。」

と。

私がやったのは、ほんの2・3分程度の事。

10分て・・・

   

という事で、今日早速、ベビがご機嫌の時に実施。

10分・・・長いです。

3分でも十分じゃ・・・って思うほど・・・

だんだんベビも辛くなってきて、顔を真っ赤に。

そして、泣き始めてきて心が折れそうに・・・

でも、スパルタにならないとsign03

これも、ベビのためsign03

と、言い聞かせるものの、

やっぱり真っ赤な顔して泣かれると・・・・

   

結局、私の心は7分で折れちゃいました。

10分の壁に届かず。

ま~一気に10分じゃなくてもいいんだし。

徐々にね。

なんとも甘い母です。

スパルタの壁を超えないとです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

買ってよかったグッズ

私をミッキーマウスマーチから解放してくれたグッズ。

それが、抱っこひもです。

スリングはリングタイプを作ったものの、

首がすわらないと使えないんです。

   

そこで、どこの抱っこひもを買おうか悩んでいたんですけど・・・

悩んだ結果、ベビービョルンの抱っこひもにしました。

   

cameraベビービョルン ベビーキャリアエアー グレー・ホワイト

Photo

   

使用期間、値段的に迷ったんですけど・・・

これから暑くなるしって事で、ビョルンのエアーを購入しました。

   

使い方はとってもわかりやすいし、

もちろん、両手は空くし。

何と言っても、この抱っこひものいいところは、

寝た赤ちゃんを起こす事無く、布団に寝かせられるところ。

   

今までは、抱っこして、やっと眠った。

と思って、そっと布団に寝かした瞬間、起きるeye

の繰り返しで、びくびくしながら寝かせていたのに、

そんな心配は必要なし。

   

抱っこひもで、十分な眠りにつくらしく、

ひもを外す作業をしても、いがいに起きない。

   

Hi

   

外したら、このまま放置。

それでも、寝てくれてます。

ミッキーマウスマーチももちろん必要なし。

   

ミッキーマウスマーチなしには夫も驚いた様子。   

初めは、この抱っこひもの購入をあまり賛成していなかった夫も、

ちょっとは認めてくれたようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

おそるべしディズニー

ここ数日前から、ベビがグズるようになりましたcrying

ミルク、おむつ交換などなど一通りしてもグズる・・・

抱っこしても、なかなかおさまらない。

   

ある日、ベビが泣き、夫があやすものの、泣きやまず。

夫は激しく泣くベビに大慌て・・・sweat01sweat01sweat01

 夫 「パパこう見えてキャパあんまりないからね~。」

と。

どう見えてるのかわかりませんが・・・

   

で、私が必殺技を披露する事に。

夜泣きの際にあみ出した必殺技をshine

私がベビを抱き、ある歌を歌うとう技。

早速夫に披露すると、ピタッと泣きやませに成功shine

その姿を見た夫は

 夫 「かっこいい~shine

見直されたようです。

   

その歌とは、

   

 noteミッキーマウスマーチnote

   

夫が歌ってもイマイチ効果なし。

私のキーの高さと、リズムの早さがちょうどいいのか。

   

夫は全く知らなかったようですが、

前の番の夜泣きの際、

たまたま歌ったミッキーマウスマーチにベビが反応。

夫の真横で何十回もリピートして歌ってたんですけど・・・・

   

私、この時、世界で一番ミッキーマウスマーチ歌ってたと思う・・・

ギネスものの勢いで。

   

その日からうちでは、グズるとミッキーマウスマーチが定番に。

この際、録音でもして流してやろうかと思うくらい。

   

でも、そんなミッキーマウスマーチを必要としないグッズを手に入れるのです。

危うく、ミッキーマウスマーチが嫌いになる所。

それは次の機会に・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

初の鼻吸引

夜中・・・マイベビが鼻を ぐびゅぐびゅ 言わせていて、

かなり苦しそう・・・

聞いてるこっちが息苦しくなってくる。

   

なので、鼻をのぞいてみるも、見える場所には特に物はなし。

でも、とりあえず、吸ってみてあげる事に。

   

Hana

cameraピジョンのはな吸い器 お鼻すっきり

   

一方を赤ちゃんの鼻にあて、チューブの方を自分が吸う仕組みです。

さっそく、実践。

思いっきり息を吐いて・・・・

吸うsign03

酸欠になるかと思うくらい吸ってみました。

   

でも、特に何も出てこない・・・

これ以上やっても今は効果なさそうなので、

翌日の沐浴が終わった後にトライする事に。

   

沐浴が終わって、再度やってみると・・・

ねばねばの鼻水らしきき物がでてきて、やっと一安心。

その後、麺棒でもケア。

こより状態だったようで、真顔で くしゅん とされて、

面白かったですhappy01

   

効果の程は半信半疑でしたが、

買ってよかったグッズのようです。

   

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »