« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

決意表明

ベビが2ヶ月と13日。

卒母し、完ミで育てる事に決めました。

   

出来れば母乳育児をしたかったです。

   

私の場合、最初から躓きました。

切迫早産で胸のマッサージが出来なかった事。

出産で出血が多く、輸血し、

直ぐに母乳をあげられず、ガチガチになって熱だしたり…

私の乳が吸いづらい乳な事。

更に、ベビが早産で小さく、

吸う力が弱かった事。

マタニティーブルーで食欲がなくなり、

更に母乳の出が悪くなったり…

   

とにかく、ミルクに頼ってました。

でも、諦めきれず、

桶谷の母乳相談室に通い、

色々試し、練習してきました。

   

ですが、力つきました。

   

自分なりに納得し、

本日、正式にやめる事を決意しました。

| | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

実写

リアルテレタビーズ
 
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

旅路

実家に帰るため、2ヶ月のベビを抱き、

長旅をしました。

   

まずは飛行機airplane

10席ある中、いたのは私と外人のサラリーマンのみ。

ベビがぐずっても被害は少なそう…

と、少しホッとしましたdash

   

さすがプレミアム。

エコノミーにはないサービスが沢山です。

朝食に飲み物、クッキー。

そして、呼んでなくてもキャビンアテンダントの

細やかなサービス。

私みたいな庶民には慣れないほどのサービスでしたcoldsweats01

   

ベビがいたので、グッズをいただきました。

   

   

それに赤ちゃんを飛行機に乗せる際の冊子もいただきました。

   

   

で、ベビはと言えば、ミルクタイムがきて、ぐずりました…

   

そろそろ飲ませておかないと…

と、思い、あげると拒否。

そして、泣き始めたのでちょいパニクり、

トイレにオムツ交換へ。

   

普通のトイレに台を倒すだけで、固いし、狭い…

ベビがギャン泣きの中、

とりあえず交換しながら

「落ち着け〜落ち着け〜」

   

と、独り言を言い、席へ。

また、ほ乳瓶加えさせると飲みましたdash

なら最初から飲んでよ〜bearing

   

と、一安心してなんとか無事飛行機は終了dash

   

耳抜きしてあげないと…と思ってましたが、

離陸したばかりは眠っていたし、

着陸の時は、ちょうど飲んでたので、

特に平気でしたhappy01

   

乗ってみて…

プレミアムクラスにして良かったです。

降りるときも早く降りられるし。

帰りもプレミアムで帰ろうと思いますhappy01

   

その後は、モノレールに山手線。

ぐずらずいい子に終了dash

そして、最後が新幹線。

ここでもいい子でしたが、

ちょっとだけ危なかったです。

隣におっさんが座ってて、大きな咳を。

ベビがビクッとしたので、ヒヤヒヤsweat01

おっさんには悪いけど、横目で睨んどきました。

おっさんも反省したのか二度目は控え目にしてましたgawk

   

それ以外はヒヤヒヤもなく無事実家に到着house

   

ベビも慣れない事に、慣れない場所だったりで疲れたのか、

翌日もぐっすり寝てましたsleepy

   

帰りは、夫も一緒の予定なので、心強いですconfident

帰りも無事に帰れるよう、今から祈りたいと思いますcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

実家に帰らせていただきます

一年半ぶりくらいに実家に帰りますhouse

   

去年の夏は・・・

派遣で長期の休みが取りずらく、

旅費を考えると短期では帰る気にならず、

諦める事に。

   

今年の冬は・・・

妊婦だったため、大事をとって、帰るのを諦める事に。

   

今は、仕事してないし、

も~ベビはお腹から出したしで、

やっと帰りますhappy01

   

今回はベビを連れてなので、

いろいろ大変です。

   

まずは、荷造り。

手荷物はベビの物でいっぱいになるので、

それ以外は全て宅配で送る事に。

私の化粧ポーチも・・・

どうせなおす暇ないからいいけど・・・

   

なんとか、最小限に荷物をしたけど、

夫がその荷物を見て・・・

 夫 「ね~帰ってくるんだよね~。そのままって事ないよね~。」

と、確認されました

(;´▽`A``

   

今回の一番の心配は、やっぱり移動。

飛行機に、電車、新幹線・・・

   

飛行機は、初めてエコノミー以外に乗ります。

プレミアムシートです。

+5000円といったところです。

ちゃんと、おむつ交換台もあるようで。

せっかくだから、どんなものか使ってみないとhappy01

   

それにしても、あの密室で泣かれたらどうしよう・・・

40分間・・・かなりの緊張です。

ミルクを有効的に飲ませないとだし、

耳抜きもしてあげないとだし・・・

   

ただですら、長旅で疲れるのに・・・

更に疲れそう・・・

   

そんな、母の心配をよそに、

本人はのんきにおならしてます。

   

そもそも、飛行機でいきなりプレミアムシートに乗るなんて・・・

勘違いしないでねsign03

うちは庶民だからsign03

今回は仕方なくだからsign03

   

実家に帰ったら、親戚のみんなにお披露目です。

普段は、西松屋ばっかりだけど、

ちゃんと、Baby GAPの服、

セールで買っておいたから~( ´艸`)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

夫の会社の労働組合から、本をいただきました。

いくつかの選択肢の中から選べるようです。

そこで、夫のチョイスで・・・

   

G

   

ぐりとぐら になりました。

まだベビには難しいし、

色合い的に見えてないと思いますけど、

うちのように、核家族は読み聞かせをした方がいいそうです。

   

おじいちゃん、おばあちゃんがいると、

たくさんベビに話かけたりして、

耳から入る言葉が多いそうで、

その分を補うためだそうです。

   

なので、早速読みかけせてみましたが、

そんな気分ではないようで、

泣かれました (;´д`)

だよね・・・・

   

ちなみに、夫が持って帰ってきて、

本が入っていた封筒を開けた時、

夫と思わず・・・

   

K

   

「アマゾンかよ・・・」

と、2人で突っ込んでました。

   

まあ、あきらめずに、気が向いた時にでも

読み聞かせをしてあげようと思います・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

女王様

うちのベビはほぼミルクで育ってます。

ミルクの後はゲップをさせるわけですが、

なかなかしてくれない時もあります。

   

そんな時は・・・・

女王様座りをさせておくといいと教わりました。

男の子の場合は、王様座りです。

   

Photo

   

授乳枕に座らせるだけです。

しかし、うちのベビは女王様座りをすると、

ゲップでなく、おならをします。

   

ちょっと趣旨とは違いますが、

空気を出しているので、

間違ってはいないようです。

   

とんだ女王様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

母の迷い

最近、ある事に悩んでます。

それは・・・

ベビが2ヶ月経ち、思いのほか、薄毛です。

もっと増えるのかと思いきや、あまり変わってません。

   

でも、本題はそこではなくて、髪型についてです。

お風呂の後、どういう方向に処理していいのか迷います。

以前は、タオルで髪の毛を拭き、

そこから放置プレイでした。

   

でも、ベビの毛が薄いながらも、

今ある毛を大切に育てているようで、

長さがでてきました。

   

そこで、やっと、数日前にベビー用のブラシを買いました。

   

C

   

で、ブラッシングしてみるものの、

どの方向にながしていいのか・・・

   

この毛・・いつ頃から寝だすんでしょう・・・

そして、分け目を作る日がやってくるなんて・・・

何対何にしてあげたらいいのか・・・

   

で、結局今は立ってるんですけど・・・

   

A

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

2ヶ月

うちのベビ、めでたくshine2ヶ月shineを迎えましたsign03

デビューした病院は、耳鼻科と小児科。

どちらも、ちょっとした事で行きましたが・・・

無事成長してますupup

   

2ヶ月・・・人の親やったのか~。

西松屋にほぼ毎週いってるな~。

と、いろいろ思うのですが、

思いだしました。

   

まだ、ベビをお腹の中にしまっておいた頃・・・

私は念を送ってました。  (過去記事 念を送る・・・ へ)

 「私のように、二重になりますように~。」

と。

   

結果・・・・

   

U

そっちかよ・・・

   

この2ヶ月・・・

奇跡が起きて、もしかしたら二重になるかも・・・

と、ひそかに思ってましたが、

諦める時がやってきたようです。

   

マイベビは、母の要望は無視し、

どうやら・・・

shineえくぼのあるアジアンビューティーshine

の道を選んだようです。

新たな美への挑戦をしたいようです。

   

そんなチャレンジャーな娘よ・・・

これからも元気に育ってね~happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

遠い記憶

私が小学校の頃・・・・

ある噂がありました。

   

肘下の内側部分に横線があると、

霊感が強い

   

なぜ、こんな事を思い出したかと言うと・・・

   

娘の腕を見てて思いだしました。

脳とは、時として、ふとした事から、

くだらない、忘れ去られた過去を

思い出させてくれます。

   

V

   

どう考えても、このなごりで、

霊感でもなんでもないじゃん。

   

改めて自分の肘下をチェック。

うっすらあるじゃん。

   

くだらない事に翻弄された小学生時代に戻った一日でした。

   

   

   

ついつい自分の肘下チェックしちゃった人・・・

ポチッとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

女同士の戦い

ベビとは不思議なもので、

誰も教えてないのに、

自分でなんとかするんですね・・・

   

いつからか・・・

おしゃぶりがいらなくなると、

吐きだすようになった娘。

   

そして、戦いが起きるのです。

   

おしゃぶりをしゃぶりたくなく、

吐きだそうとする娘。

   

おしゃぶりを加えて、

静かになって欲しい母。

   

そして・・・

おしゃぶりの押し込み合いが始まります。

生後60日未満の女と、

生後近々30年の女の戦い。

   

生後60日未満のクセに、かなり頑固。

押し込んでも押し込んでも

吐きだそうと必死の抵抗。

   

こっちは30年近く生きてきた意地があるので、

なかなか引くに引けない。

   

この女同士の戦い・・・

まだまだしばらくは続きそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

偉くなったもんだ

人間やり始めて55日目。

うちのベビ(娘)すっかり偉くなりました。

   

camera母・・・衝撃的な瞬間

Photo

   

あまりにも唐突で、手元にあったカメラをなんとか取り、激写sign03

そのため、暗めですが・・・

どこで、そんなポーズを・・・

しかも、テレビを見るではなく、

ミルクを与えている母をそのポーズで見るなんて・・・

   

更には・・・

写真撮ってないで、しっかり哺乳瓶もてよ的な・・・

   

S

   

大人2人が振り回されている姿を見て、

勘違いしてしまったようです。

   

こんな風に育ててしまったのは、親の責任です。

今夜は、今後の教育方針について、

夫と家族会議を開きたいと思いますっsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

処方された軟膏

hospital小児科でもらった軟膏のおかげで、

ベビの乳児湿疹もきれいに治りました。 

                 (過去記事 小児科デビュー へ)

どうやら、本人も反省sign02したらしく

ここのところ22時、遅くても23時には眠ってくれてますhappy01

   

で、治ったんですけど、先生が二日後に来てください。

って言ってたので、他でちょっと気になる事もあったので、

朝から行ってきました。

   

それは、軟膏の事です。

いつも思うんですけど、

軟膏って使い切らないですよね。

早く治るのはいい事ですけど。   

今回あまりにも良く効いたので、

他に使えないか聞いてみました。

   

 私 「先生、あの軟膏(ミルドベート)は汗疹にも効くんですか?」

 先生 「はい。効きますよ。」

   

 私 「蚊に刺された時でも塗っていいですか?」

 先生 「はい。いいですよ。」

   

 私 「変な事聞きますけど、私の吹き出物にも塗って平気ですか?」

 先生 「はい。大人でも平気ですよ。」

   

これはいい事を聞いたhappy01

ナイス自分good

最近、また大人ニキビができてきちゃいました。

早速目立たない所から塗って試してみないとcatface

   

乳児医療費がタダでゲットした軟膏。

意外に活躍しそうnote

   

なぜ、こんな質問をしたかと言うと・・・   

この間、ある事が発覚したんです。

   

ベビを出産して、退院の時、

おむつかぶれができてたので、

薬を処方してもらって退院したんですけど、

どっかで見た事がある・・・・

   

そう。

私が疲労からの免疫低下でなった、

カンジダの時にもらった軟膏と全く一緒。

   

Na

   

なんだかちょっと複雑です。

   

それで、他にも使えるのでは??

と思って質問しちゃいました。

変な質問にも怒らず答えてもらえてよかったです。

   

これからの季節にもってこいの軟膏を手に入れましたhappy01

   

dangerお薬はお医者さんに聞いてから使用してくださいねdanger

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

ボクサー

最近、うちにはボクサーがいます。

   

cameraミニボクサー

F

   

母に湿疹を治す軟膏を塗られ、

顔がshineテカリshineまくりですが、

ボクサーです。

   

このミニボクサー

起きている時は、ひたすら手足でシャドーしてます。

このシャドーにより、

たまにダッフィーが被害にあっているようです。

   

もちろんダッフィーだけでは物足らず、

泣いてかよわそうなフリをし、

母や父を寝室へ呼び出し、

実践punchimpact

たまに反則の蹴りを入れてきます。

   

そして、納得がいかないのか、

起きている間、

ひたすらシャドーし続けてます。

実に努力家な娘です。

   

danger先に断っておきますが、

本人はその気かもしれませんが、

娘をボクサーにさせる気はないので、

ボクシングジムへの勧誘はおやめくださいdanger

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

小児科デビュー

生後51日目にて、hospital小児科デビューしました。

金曜日にベビの顔に湿疹ができてしまいましたwobbly

様子を見てみてから病院に行こうと思って、

昨日行ってきました。

   

いつも会社に行くのに通っていた道にある病院へ。

すると、見覚えのある先生。

1ヶ月検診で診てもらった先生でした。

赤ちゃんがグズッたら待つしかないですね。

と、答えてくれた先生です。

   

的確に、淡々と診てもらいました。

ベビがちょっとグズッたんですけど、

待っててくれると思うと、

安心して診てもらえましたhappy01

   

診断結果は、乳児湿疹でした。

塗り薬をもらって帰ってきました。

   

D

   

それに、予約数ヶ月待ちと噂の、

ヒブワクチンの予約もしてきました。

やはり、年内は難しいかも・・・との話でした。

   

それにしても、今回の湿疹・・・

この間の夜に、

私はちゃんとベビに言ったのにgawk

   

 私 「23時から2時はお肌のゴールデンタイムだから眠ろうね~。」

   

って、何度もsign03

それなのに、言う事を聞かずに0時まで夜更かしするから~bearing

も~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

久々の運転

結婚をして、転勤族になってからというもの、

すっかり車を運転しなくなりました。

   

実家にいた時は、車社会で、毎日仕事でも乗ってたけど、

結婚してからは、横浜で徒歩に。

そして、今の香川では、基本は車社会なんですが、

便利な土地がらに住んでいるため、

徒歩か自転車で用事が済みます。

ちょっと離れてても、極力1人の時は節約も兼ねて、

車に乗らないようにしてました。

なので、すっかりペーパードライバー化しちゃいました。

   

でも、車で40分程度の場所にある桶谷式マッサージに通うため、

久々に車の運転をする事に。

   

ベビをチャイルドシートに乗せての運転。

チャイルドシートは運転席の後ろに設置してあるので、

運転中はベビが見えません。

でも、おとなしくしててくれるので、

特に気にせず運転。

   

その桶谷式マッサージの帰り・・・

   

車の中で、音楽をかけて、1人かなり本気で熱唱。

カラオケに行けない分、周りも気にせず。

気分良く、ストレス発散して家に到着。

   

車から降りて、後部座席へ。

そして、ベビを見ると・・・

日よけの吸盤が弱いらしく、日よけが外れてベビの顔に・・・

それに、ミルクを吐いてました・・・・

   

よく考えると、ミルクをあげたのに、疲れてて

ゲップさせるのを忘れてたんですcoldsweats01

   

気分良く熱唱してた自分に反省・・・

   

という事で、ミラーを付けましたshine

   

camera自作ミラー

G5

   

製作費用はmoneybag210円。

鏡とりぼんを購入しました。

ダイソーで。

あとは、以前からあるもので作りました。

   

camera材料

La

   

作り方はいたってシンプルで、

ボンドに、ガムテープ、ホチキスを使用しました。

時間はかけられないので、かなり雑ですが・・・

   

これからは、ちょこちょこベビの様子を確認しながら、

ほどほどに熱唱したいと思いますcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

買いでしょ!!

ベビのおもちゃで何かないかな~と、

アマゾンで探してましたpc

そこで、見つけたのが・・・

   

cameraベビープー 赤ちゃんけろっとスイッチ。

Ki

   

懲りずに、音楽物です。   (過去記事 泣きやますCD? へ)

ボタンを押すと音楽が鳴り、

泣いてる赤ちゃんの気分を切りかえるグッズだそうです。

コメントを読んでみたら、なかなかの高評価。

参考価格は2,310円。

アマゾンの価格は1,486円。

で、今すぐ欲しいわけじゃないし・・・

ベビが泣き止むかわかんないし・・・

と思い、時は過ぎ・・・

   

ある日、アマゾンをチェックしていたら、

なんと498円sign03

どうやらパッケージになにやら安い理由がありそうですが、

これは買いでしょhappy02

送料も無料sign03

ワンコインで買えるおもちゃなんて、

お財布にやさしい~moneybag

たとえ泣き止まなくても、ワンコインなら満足heart04

という事で、早速注文pc

   

届きましたよ~note

   

音楽は残念ながら、マイベビの大好きな

ミッキーマウスマーチでもなく、

ハニーハントの曲でもなかったけど・・・

   

 noteむすんでひらいて

 noteかなりリズミカルな イッツ・ア・スモール・ワールド

 noteファニー音×2

   

なにも、あのイッツ・ア・スモール・ワールドを、

ここまでリズミカルにしなくても・・・

と思わず突っ込みたくなりますが・・・

   

これは、ちょっとよさそうです。

うちのベビは、まだ、喜び、楽しみを表現できないので、

わかりませんが、あのCDよりは、興味をもってくれそうです。

   

ちなみに対象年齢は3ヶ月です。

笑えるようになってからです。

その頃には何かしら反応してくるかな~。

とりあえず、私は安さに満足ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

バウンサーがやってきた

うちにバウンサーがやってきましたheart04

従妹が使っていたのをいただきましたpresent

バウンサー欲しかったけど、

値段も高いし・・・なかなか手が出なかったので

ホントにありがたいですhappy01

   

cameraベビービョルン ベビーシッター

Ba

   

只今、ベビモデルは、眠りの世界へ行ってるので、

不在のまま写真撮影。

   

camera木製トーイ

Bs3

シートカバーとベルトはリバーシブルだし、

大きくなってからはイスとしても使えるって便利。

   

ベビがグズってここに乗せてゆらゆら~

泣いてゆらゆら~

で騙されてくれてます。

ラックのゆらゆらには騙されてくれませんが・・・

これで抱っこから少し解放されましたhappy01note

   

では、モデルが起きたようなので改めて写真撮影。

   

cameraすっかり我が物顔でリラックスモード

Mi

   

また眠りの世界へ行きそうですsleepysleepy

バウンサーは、我が家のshine救世主shineになってくれそうです。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

泣きやますCD?

双子を育てる従姉から、ありがたい事に

ベビのお古をもらったりします。

そんな中一枚のCDをもらいました。

   

cameraほーら、泣きやんだ! ロイヤルモーツァルト編

135

子宮内の音を再現し、作られたらしいです。

ママのおなかの中で聞こえる音環境を音楽で再現したそうです。

   

このCDの効果は・・・

 泣いていた赤ちゃんがこのCDを聴くと

 cuteフッと泣き止み、一点を見つめて聴きいっている。

 cute笑顔になる

 cuteしばらくするとスヤスヤと眠る

だそうです。

   

そして、パッケージの裏にはこんな事が・・・

   

   このCDを聴いたら、こんなに効いちゃった。

  

   Aさんのコメント

   「最初は半信半疑でしたが、効果にびっくり。

    曲をかけると次第に泣き声が穏やかになり、

    泣きやんだ!そして、そのまま曲をききながら

    ぐっすりねてしまいました!!

    毎日欠かせません。」

   

などなど。

   

さて、うちのベビではどうだったかと言うと・・・

全く効果なし

泣いてなかったのに、泣いたり、おならしたり。

音楽・・・聴いてません。

   

ただ一つ言えるのは、

私が眠くなりますsleepygawksleepysleepy

   

従姉に結果を伝えると・・・

  やっぱり。

的な返事でした。

   

今はまだ音楽に興味がないからかな・・・

そのうちわかると信じて待ってみますか。

   

おやすみなさい・・・sleepysleepysleepy

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

意思表示

最近、うちのベビも泣き方にバリエーションがでてきました。

おむつ交換要望・・・

抱っこ要望・・・

などなど・・・

最近では表情でも意思表示してきます。

   

一番のお気に入りが・・・

   

cameraこの顔

Hu

   

何を訴えてるかわかりますか???

ヒントは口元です。

   

   

   

   

正解は・・・・

 「もーお腹いっぱい。ミルクいらない。

です。

口を開けろと、私に顎をちょんちょんつつかれるので、

開けないようにと下唇を出し、反発してきますhappy02

   

イヤな事ばっかりアピールしてこないで、

あやしたら喜んでくれるようにならないかな・・・・

と思うこの頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »