« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

ボディータッチ

先日、ベビと同じ、4月生まれのベビちゃんママと、

ランチに行ってきました~restaurant

   

偶然にもベビと同じ日に生まれた女の子heart04に、

3日後に生まれた男の子heart04

   

女の子を抱っこさせてもらったんですけど、

よく考えると、自分ちのベビ以外を抱っこするのは、

ベビを産んでからは初めて。

   

ひとのベビちゃんを抱っこするのは緊張しちゃいましたdelicious

でも、抱っこした時に笑ってくれてかわいかった~heart04

   

男の子はおしゃべりしてた姿がかわいいというより、

男らしかった~heart04

自分が男の子産んでたらまた、

気分が違ったんだろうな~confident

   

そんな中、ベビ3人を横に並べてみちゃいました。

この光景に、ママ3人はテンションupupup

   

そんな時に、ランチセットの飲み物とデザートを

持ってきていいかを聞きに、

店員さんがきたんですが、

3人のテンションは上がりまくって、

それどころではなく、

店員さんは出なおす事になりましたcoldsweats01

   

ちなみに、並びは、

男の子が真ん中で、両端が女の子。

そこで・・・

うちのベビは・・・

   

Photo_4

   

しっかりと、ボディータッチしてアピールしてましたwobbly

今から魔性の女になろうとしてます。

でも、男の子はママが大好きみたいですheart04

フラれてせつなそうな顔してます。

   

これを夫に見せると・・・

   

 夫 「どうして、止めないのsign02

   

と、ジェラシーむき出しでしたhappy01

うちのベビは、一生パパが面倒みるそうですgawk

   

それにしても、楽しかった~happy01

いい気分転換になりましたnotes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

写真の完成

100日記念に撮りに行った写真が仕上がりました~heart04

             (過去記事 100日記念写真 へ)

   

Photo

   

やっぱりドレス・・・

似合ってないですけど・・・

満面の笑顔に癒されますsmile   

   

Photo_2

   

こちらは、100日記念のプレゼント品ですpresent

プレゼントなので、期待してなかったんですが、

ちゃんと枠に入ってて、いい記念になりました~happy02

   

Photo_3

   

後は三人の写真のカレンダーもいただきました。

   

良く考えると、ベビ1人の写真は撮ってるけど、

家族3人で撮ったのはこれが初めて。

   

ベビと出かけると、タダですら荷物が多いから、

三脚持ってまで出かける気にならず・・・

   

これからも、一年に一回は家族で写真を撮りに行きたいな~

と思います。

   

   

   

そして、今日は、いつもと反対側の寝返りをしました~shine

でも、一度だけ。

やっぱり、慣れたほうがいいらしく・・・

日々成長してるな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

夫のこだわりから

夫にはあるこだわりがあり、

守らないと怒られる事があります。

   

それが、洗濯をしたら、必ず洋服は畳む事です。

ハンガーからそのまま着るのはダメだそうです。

簡単にでもいいから、一度は畳んでから着るように注意されます。

   

どうやら、子供のころに躾られたようです。

理由を聞くと、洋服をたたまずに着るのは、

お葬式の家だけだという、

縁起的なものかと・・・

   

何度注意しても、

ネクタイをハンガーにかけられないくせに・・・

それだけは、必ずのようにしてます。

   

今度ネクタイをちゃんとハンガーにかけてなかったら、

ベビになめさせるから。

と、伝えてあります。

   

今のところ、しっかりできているようです。

   

大人になってからの躾は大変です。

子供の躾って大切なんですね~。

と、夫を見て思いましたthink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

久々の産婦人科

昨日は、出産した産婦人科で行われてる

育児相談・離乳食講座に、

同じく4ヶ月のベビを持つママ友さんと参加してきましたhappy01

   

結構たくさんの人がいました。

暑いので、皆さん涼みに来ているようです。

   

とりあえず、離乳食の進め方について話しを聞き、

その後に、相談を聞いてもらいました。

   

最近の悩みは、ミルクをあまり飲まない事です。

少ない時は600ちょっとしか飲まない日も・・・

相談したら、500になるようなら病院へ行くようにとの事でした。

なので、とりあえずは心配がないようです。

   

もうひとつは、身長です。

3ヶ月~4ヶ月であまり伸びず、

母子手帳では、標準であるものの、

病院で見た表では、基準値をギリギリ下回りましたdown

   

と、言っても、足を見ると、大きくなりそうな気配。

まあ、今すぐどうこうではないので、

見守りたいと思いますconfident

   

それが終了後は、新生児を見に行っちゃいました。

全員男の子で9人いましたshine

ちっちゃかった~heart04

うちのベビもこんなに小さかったのか~

と、成長ぶりを再確認しちゃいました。

   

それに、お世話になった看護師さん達もいたので、

ついでにベビを抱っこしてもらいましたcatface

   

看護師さん 「ゆっぴーさんも普通になっちゃって~。」

   

って・・・sweat01sweat01

確かに、化粧して、自分の足でさくさく歩いてるし。。。

ここでいろんなドラマがあったな~

と、しみじみしちゃいました。

   

で、今度はベビーマッサージの無料券ももらってるので、

体験してみようかな~と思ってます。

   

もうちょっと涼しくなったらにしよっとhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

久々の作成

この間、長座布団を購入しました。

でも、カバーが売っておらず、

しばらくタオルをかけて使ってました。

   

Ssc_0502

   

影に隠れてますが・・・

長座布団は後ろのブルーのヤツです。

うちのリビングはベージュと茶なので、

うきまくってます。

   

そこで、カバーを作りましたnote

   

Ssc_0511

   

チャク付けるのがめんどくさかった・・・

ベビに何度もジャマされ、

結局、完成に2日もかかってしまいましたsad

   

このガーゼの生地が気に入って買ったんですけど、

長座布団のサイズが微妙なサイズで、

生地を長く買う必要があり、

長座布団、もう一枚買えたんじゃ・・・

って、金額になってしまいましたwobbly

でも、満足ですheart04

   

これで、ごろごろしまくりますsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

お風呂で思う事

毎日、お風呂で思う事が2つあります。

   

1つめ。

お風呂を掃除していて思います。

   

うちは、バスマジックリンを愛用してるんですが、

他の家庭では、あのCMのように、

こすらず泡の力だけで満足してるんでしょうか・・・

   

私は、スポンジでこすってますけど・・・

毎日洗う度に、思ってました。

よかったら、教えてください。

   

それと、もう1つ。

   

うちでは、ベビをお風呂に入れるのは、

私の役目です。

   

体を洗ってる時、ベビはおしっこをします。

それは、もちろんバスタブの外。

そして、私の上でするので気付きますgawk

   

でも、果たして、バスタブの中では

どれくらいの確率でおしっこしてるんでしょう・・・

   

こちらは、うちのベビの事情なので、

教えてもらえませんが・・・

   

なにか、統計を知ってる方がいたら、

教えてください。

   

みなさんは、お風呂でどんな事考えてるんでしょう・・・

また、1つ増えてしまいました・・・

   

今日も、そんな事思いながら、

ベビとお風呂に入ってますspa

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

気付かない幸せ

今日は、ベビを三種混合の予防接種へ連れて行きましたhospital

予防接種は、BCGに続いて、二回目。

   

前回は、最初から最後までご機嫌斜めで、

ずーっと泣いてたので、

注射で泣いたのかどうかもわからずbearingdash

   

今日は、ご機嫌でしたhappy01

むしろ私が緊張してました。

先生にも余裕の笑顔をふりまいてました。

   

体温も計って、内診も終わり、

いよいよ注射impact

   

どうかな~と見守っていると・・・

   

何事もなく終わりました。

   

どうやら気付かなかったようですsmile

そんな事があるんですね・・・

針がささったのに・・・

   

先生には「今だけですよ~。」

と言われました。

   

気付かない幸せがあるんですね~。

緊張して損しちゃいましたconfident

   

次は三週間後。

気付くのかな~

   

   

さて、話は変わり・・・・

妊婦中に、私の作ったスタイが活躍する時が来ました。

モデル着用の様子。

   

Cimg3742

気に入ってくれたかなsign02

   

プレイジムのマットもよだれダラダラ~

ご飯食べる準備整ってきてるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

4ヶ月検診

市で行っている4ヶ月検診に行ってきましたrvcar

同じ地区の4月生まれのベビが集合しました。

15人くらいいました。

   

ベビの体重と身長ですが、

cute体重 6390g

cute身長 59.1cm

   

3ヶ月と比べて、身長がほとんど伸びてませんでした・・・despair

でも、標準の中にいるのでいい感じですhappy02

   

最近は、ミルクをあまり飲まないので心配でしたが、

なんとか大丈夫なようです。

   

あと、今の心配は、ここ3日前からでき始めた

汗疹・・・

   

薬をもらってきてるので塗ってますが、

やっぱり、昼間に汗を流してあげないとなんですね~。

   

ベビ・・・嫌がるんですよ・・・

   

お風呂は、最近は顔を洗う時に、

たまに泣くだけに成長したものの・・・

   

やっぱり、1人で浴びるのはイヤなようです。

久々にベビーバスで入れてみたんですけど、

ご機嫌が悪くなって・・・weep

ベビーバスだからイヤだったのか・・・

   

これで、またちょっと憂鬱な作業が・・・gawk

   

で、今日は絵本をもらってきました~book

   

Cimg3799

Cimg3798

   

絵本はいくつあってもいいと思うので、

助かりますhappy01

   

早速見せたら見てましたeye

   

明日は、三種混合の予防接種に行ってきま~すhospital

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

タオル美術館

家族3人、帰省以外で、初めてお出かけらしいお出かけをしてきました。

四国も結構観光しまくった中、

愛媛にあまり行ってなかったので、

今回は愛媛にある、

タオル美術館ICHIHIROに行ってきました。

   

タオル製造工程見学

タオルの動物園と水族館

コットンロード

キャシー中島のキルト

ATSUKO MATANOタオルアートコレクション

などなどがあります。

   

cameraタオルでつくられたキリン

Ssc_0212

   

cameraコットンでつくられたポップコーン

Ssc_0210_2

   

camera染色チーズの壁

Ssc_0215

   

私は、ATSUKO MATANOタオルアートコレクションが良かったです。

かわいらしい作品ばかりでした。

   

キャシー中島のキルト展は、すごかったです。

ハワイアンキルトなんですけど、

作ってて、気が遠くなりそうな作品ばかり。

好きじゃないとできないだろうな~と、

感心しちゃいました。

   

お昼は中華レストランにていただきました~restaurant

   

camera麻婆豆腐セット

Ssc_0213_2

とうがらしではなく、山椒のピリピリが効いてました。

   

お土産ですが、

アウトレットで、ファミリアのバスタオルを購入しましたhappy01heart04

お祝いでいただいて、

ベビのお昼寝などに大活躍の、

さわり心地バツグン4重ガーゼの今治タオルも販売されてて、

買おうか迷ったんですけど、

今回は、赤字の中でのおでかけなので、

やめておきましたthink

   

正直あまり期待はしてなかったのですが、

そこそこ楽しめました。

この暑い季節に室内でゆっくりできたので良かったです。

   

すずしくなったら、またどこかに行きたいな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

なめなめ期

ベビは、来週には4ヶ月になるんですが、

今はとにかくなめなめ期に入っていて、

なんでも口に入れたがります。

   

これが、またうまく口に入ればいいんですけど、

大きくて口に入らないと怒ります。

そこで、最近、歯固めを買おうかと思ってたので、

なめなめ・かみかみグッズを購入しました。

   

cameraSassy バンブル・バイツ&ライブリー・リンクス

Cimg3773

   

グラブ&ゴー・リンクス/ビー でもよかったんですけど・・・

はちの洋服ばかりでなく、歯固めもはちです。

歯固めは、新しくブルブルする方が出てますが、

イマイチのようなので、旧型にしました。

   

最初は重いのかな・・・

と、心配しましたが、ちゃんと握って、

どうしたらなめなめできるのかさぐりつつ、

遊んでます。

   

ライブリー・リンクスは、対象年齢が6ヶ月からです。

まだ、手に絡まったりしそうで

連ねて渡すのが心配なので、

1個づつ渡してます。

これも、しっかりなめなめしてます。

   

ゆくゆくは、いろんなおもちゃを連ねようかと思ってます。

   

どちらも、消毒液につけての消毒はできません。

ですが、有り余ってる、

消毒綿にてふきふき消毒してます。

   

ちなみに、

以前買って重宝してるのが、

あかちゃんけろっとスイッチです。

うちでは、プレイジムにつるしてます。

   

Cimg3776

   

3ヶ月近くから、ちょっとしたぐずりなら、

音楽流すと泣き止みます。

ちゃんと役目を果たしてます。

あとは、ベビがちょんちょん触ってます。

   

ちなみに、隣ではうさぎがバンジーしてます。

   

おもちゃはそろそろ購入を辞める予定です。

あとは、チャレンジがくるのを待ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

ベビグッズ

一時期に比べるとちょっとは暑さも落ち着いた?

ようですが・・・

暑いですwave

ベビと外に出るのも一苦労です。

   

特に車・・・

冷えるまでが大変・・・

   

そこで、グッズを買いましたmoneybag

   

Cimg3697

たしか、798円くらいでした。

   

早速試したみました~。

   

しかし・・・

効果の程は、全くの期待ハズレ。

   

家を出る時なら、アイスノンの方が効果あります。

出先ではどうにもできませんが・・・

   

も~次回はないです。

   

   

   

さて、こちらはとある日の光景。

   

Cimg3704

   

これを見ていて・・・

天空の城ラピュタロボットを思い出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

サロンパス

最近、ものすごく、首から肩にかけて凝ります・・・

とにかく痛い・・・

   

ベビの抱っこやら、パソコンやらで・・

   

そこで、ゆみポンさんおすすめの

サロンパスを購入しました。

   

まずは、首、肩にかけて4枚貼ってみました。

夫に、臭い・・

と、言われながらも一晩。

だいぶ良くなりました。

   

ただ、追突されて鞭打ちになった所のみ、

凝りが残ってました。

   

なので、夫に・・・

 

   

 私 「ね~次は、愛の介の字ばりやってよ~。」

   

と、言うと・・・

   

 夫 「そんな、メーカーに踊らされて、貼るなんて。

    無駄に貼るだけだからやめな。」

   

サロンパス・・・

家には愛がないの??

まさかの展開。

   

そして、貼ってみて気付いたんですけど・・・

   

剥がすのが痛いです。

毛が・・・

首毛・・背中毛・・・

脱毛テープ???

   

そんなオチがありました。

痛いからと言って、

安易に貼ってはいけないようです。

   

今日も、そろそろ脱毛テープ

貼ろうかしら・・・

   

背中・・・きれいになってる??

どうよ。

サロンパス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

産後ピラティス

ここのところ、すっかり、引きこもってたので、

外に出てみました。

産後ピラティスに通ってみる事にしましたhappy01

   

ピラティスにそこまで興味があったわけではないんですけど・・・

ベビと参加できるのが、

たまたまピラティスだったからですcoldsweats01

   

まぁ、

骨盤も歪んでるだろうし・・・

最近、肩こりがひどいし・・・

   

このクラスは結構ゆったりで、

月2回の計8回。

12月まであります。

   

申し込んでみたものの、

参加人数を聞かなかったので、

ちょっと後悔しました。

   

まだ、妊婦の時。

病院でのマタニティービクスに参加すると・・・

私とやたらハイテンションなインストラクターのみ。

マンツーマンを思い出します。

 後から1人きたんですけど・・・

   

あんな事になったら・・・

と、不安の中行くと、

ちゃんと他に参加者がいましたdash

   

9人もcatface

転勤族の方が結構いました。

   

自己紹介の際に、出身地を必ず言わされました。

やっぱり、みなさん、西日本でした。

なかなか、東からって人はあまりいないようで・・・

なんつー会社だよannoy

   

参加した感想ですが、

案の定・・・

ピラティスに集中できませんでしたcoldsweats01

   

ベビが息してるかが気になって・・・

それに、うちのベビ・・・

途中で、ちょー大きなゲップを披露してました・・・sweat02

完ミだからねsweat01sweat01

   

次回は、目標体重を決めて行かないとです。

   

私・・・

そんな事考えてなかった・・・sweat01

なんか、減らさないとまずい感じ・・・sweat02

   

よく検討したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

最近のお気に入り

うちのベビ、ようやく、おもちゃで遊ぶsign02

ようになりました。

今のおもちゃのお気に入りは・・・

   

Kore

   

自分から握る事はできないので、

母に握らされます。

   

西松屋で、2つで480円くらいだったかな・・・

2

   

たしか6ヶ月からのおもちゃです。

たぶん、固いから、

顔とかにあてると危険だからでしょうか。

でも、このピンクのが、

握らせるのにちょうどいいんです。

   

ファミリアの1歳からのやつは、

やっぱり重いみたいで、

まだ早いようで、

イマイチですgawk

   

1

   

本人は、なんだかわからず、

握らされてますが、

たまにぺろぺろできるので、

いいようですnote

   

布のガラガラは、かわいいけど、

本人じゃ持てないし・・・

   

まだ、2ヶ月の頃は、

すぐに転がっていってたけど、

3ヶ月になって、

握る力が強くなったようで、

かなり長い時間握ってますpunch

   

でも、うちのベビはイマイチおもちゃに興味がないような・・・

早く、自分から握れるようにならないかな~。

というか、1人で遊んでてくれないかな~coldsweats01

   

   

さて、寝返りを始めたベビですが、

先日、朝から寝返りを始め、

私はうっかりウトウト・・・sleepy

   

ちょうど父から電話があり、

助かりましたsweat01

   

そこで、寝返り防止クッションを買うべきか悩み、

不評のようなので、こちらにしました。

   

Cimg3716

   

座布団を半分折って下に敷き、

傾斜をつけるです。

   

これで、寝返りができてませんでした。

しばらくは、これでしのぎたいと思います。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

努力家な娘

ちょうど100日を迎えた日。

奇跡が起きましたwobbly

   

ベビが寝返りをしましたhappy02shine

その直後の写真がこちら。

   

Q

   

正式には・・・

布団のマットの微妙な高さを利用し、

転がったようですが・・・

   

しかし、本人はやる気まんまんgood

その後は、毎日のように、

寝返りの練習を繰り返し行ってます。

   

しかし、この行為・・・

ちょっと迷惑です。

   

努力家なところは、

見習いたいくらいですが・・・

   

何が迷惑って・・・

できなくてannoy怒るannoyところですgawk

ちょくちょく泣かれ、その度になだめるハメに・・・

   

Cimg3647

   

正直・・・めんどくさいです。

   

下半身は出来ますが、

上半身は腕が邪魔してうまくいかず。

   

それから、毎日ひたすら練習。

そのかいがあって、

5日目には自分の力だけで出来るようになりましたhappy01scissors

Cimg3699

自分で体勢を変えられるのがうれしいのか、

その後はひたすらコロコロ・・・・

   

まだ寝返り返りが出来ないので、

疲れると泣く。

そして、私が仰向けに治す。

でも、またすぐに寝返る・・・

この繰り返しです。

おかげで目が離せなくなっちゃいました・・・eye

   

次は、自分で戻れるようになってね~catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

100日記念写真

先週の話になりますが、

ベビが100日を迎えたので、

写真撮影に行ってきましたhappy01note

   

写真館は夫が選びました。

選んだ理由は・・・

ホームページにはちの衣装を着た写真があったからです。

   

なぜか、ベビにはち柄を着せたがります。

   

Cimg3658

服・・肌着・・・バスタオル・・・

   

D1000138 

↑非常口案内のポーズ

   

写真館で着せる衣装を聞かれると・・・

 夫 「ホームページにあったハチの衣装は?」

と、真っ先に答えてました。

   

でも、残念なことに、サイズが1才からだそうで、

泣く泣く断念。

   

仕方ないので、合わせるだけ合わせてみました。

   

Cimg3661

   

今回は、ベビ1人と、家族3人の写真を撮りましたcamera

ベビ1人の写真の衣装は・・・

こちら。

   

Cimg3660

   

短髪にドレス・・・

中島啓江 さんに見える~~

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

歌っちゃって~note

   

髪が長かったらマツコデラックスsign02

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 ごめんね・・・ベビ・・・

   

3人の衣装は着物にしました。

   

いや~今回、自分たちが何を着て行くのか迷いました。

スーツだと、固すぎるし・・・

かといって、カジュアルすぎてもダメだし。

   

そこで、夫。

私の持っている服に気付いたようです。

   

 夫 「ゆっぴーの持ってる服って、安いのばっかりだね~。」

   

ようやく、高い服持ってない事に気付いたようです。

仕事を辞めてからは、すっかり安い服ばかり。

この夏なんて、セール品すら買っても1・2枚。

出かけるのも近所を散歩とかだし・・・

   

私・・・

頑張って買うのを我慢してるのーーーsign03sign03

*((艸д・。`*)゜*。

この想い、届いたようです。

   

 夫 「も~安いのはいいから、たまには高いのを買いなよ。」

   

その言葉、覚えておいて ψ(`∇´)ψ

冬物は高いから~note

   

写真は1カ月後に出来ます。

私のおでこの吹き出物の修正、よろしくshine

仕上がりが楽しみ~happy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

ジャム作り

実家からたくさんの野菜が届きましたhappy02note

その中に、父が、この夏かなり力を入れて作った

ブルーベリーが入ってました。

   

Bu

   

そのまま食べてもおいしのですが、

かなり多め。

   

食べきれなそうなので、

ジャムにしてみました。

   

Bu2

   

初めてジャムを作ってみましたが、

簡単なんですね~。

甘み少なめで作ってみました~heart04

   

   

   

ちなみに、以前書いた豆苗ですが、

また、最近購入したので、育ててますbud

   

To

   

収穫を終え、今回は、何回まで収穫できるのか、

挑戦中です。

今は、その二回目ですが、

成長のペースが遅めです。

しかも、まばらだし。

やっぱり、一回までかな・・・

   

また次も買って、育てたいと思いますbud

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »