« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木)

こちょこちょ体操

歯の姿が見え始めたベビ。

歯磨きナップを購入し、準備万端shine

   

そして、昨日、

ラストの区のセミナーに参加した際に、

保健師さんに歯磨きについて聞いてみたところ、

ためになる話をflair

   

赤ちゃんが口の中に物を入れられるのを慣らす為に、

ガーゼを濡らした物を指に巻き、

「こちょこちょ」

とか、遊びながら慣らすのがいいと。

   

早速、取り入れましたsmile

   

私作の 「こちょこちょ体操」。

ベビは何かされてる・・・

感アリアリな顔でしたけど(ノ∀`)・゚・。

   

そんな、ためになるセミナーも終わってしまい、

寂しい限りですweep

   

また、そういうのを見つけて参加さたいと思います。

   

   

そして、うちのベビは数日前から、

前進する事を覚えました。

ハイハイではなく、高バイですhappy01

   

そして、嬉しいのか、

色々な物をあさり出しました。

   

21時には寝室で布団の中に寝かすのですが、

眠くないと、起きだして、

あちこちと詮索しはじめます。

   

こっちは、何度も寝かすんですけどね・・・sweat01sweat01sweat01

こんな時はベットがあったら・・・

と思いますdespair

   

いつか、母の元に来てくれる日・・・

待ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

また病院

やっと下痢も治まり、

ポリオも無事に済んだと思ったのもつかの間・・・

   

日曜日。

   

お昼くらいに首周りに赤い湿疹のようなものを発見。

夕方には、お腹全体に発見。

背中にはなし。

   

どうやら、汗疹のよう・・・

   

お風呂に入る時も痒いようで、

かくしぐさを。

かわいそうに・・・

   

そして、月曜日。

一応なんなのか診てもらうために、

またしても病院へ。

   

今月は何回病院に行ってるんだろう・・・

   

ベビもホントに慣れたもので、

先生に触られても、泣かなくなりました。

   

診断結果は、汗疹との事でした。

どうやら、繊維がこすれたりいろんな要因で、

なったようです。

すすぎを十分にするように。

との事でした。

   

うちは、時短用の洗剤で、

時短で洗濯してるんですけど、

10年以上も前の洗濯機だからよくないのか・・・

ファーファがよくないのか・・・

とりあえず、次回からは普通のコースで洗ってみようと思います。

   

先週も病院で始まり、

病院で終わり、

今週も・・・

   

いろいろありますね。

   

Sy12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

無事に終了

先週ベビが下痢をし、

ポリオを延期する事になりました。

そして、再挑戦日。

土曜日。

金曜日に、微妙にゆるい便をし、

出来るかどうか微妙でしたが、

回復した様子。

無事ポリオ一回目を終了しましたdash

   

先々週から、何度も病院に通い、

ベビも学んだようですhospital

   

この間まで、診察室の椅子に座って、

体温を計り始めると泣き出してたベビ。

   

でも、注射がない事もあると気付いた様子。

徐々に、先生にも慣れたようで、

泣かなくなりましたdelicious

学習してるんですね。

通い詰めた甲斐がありました。

   

でも、また一カ月後には肺炎球菌の二回目。

そして、その一週間後にはヒブが予定されてます。

   

また、泣きだすようになりそうです・・・despair

   

とりあえず、無事今回の期間内にポリオが受けられて良かった~happy01

   

そして、どうやら下の歯が一本見え始めましたshine

ベビにいつものように、

指をなめられ、かじられた時、

なにやら固い感触があり、気付きました。

   

嬉しいようなribbon

めんどくさいような・・・

   

そして、歯が気になるのか、

よく舌を出してます。

   

   

これが、かわいくなく、

辞めて欲しいんですけど、

気になるんでしょうね・・・・

早くこのブーム去って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

寝返り防止クッションその後

迷いに迷い、寝返り防止クッションを買い、

なんだかんだで、今も愛用してます。

   

確かに、起きてると、

ズリズリと上に上がり、

抜け出て寝返りをするんですけど、

眠っていると、

その位置のまま寝返ろうとするので、

出来ない様子。

   

先日、ベビがお昼寝をしていました。

昼寝は私が見守るので、

寝返り防止クッションを使わず、

そのまま眠ってました。

   

そんな中、

ベビ、うつ伏せになったな~

と見守っていると・・・

なんと、眠りながら?

寝返りがえりをして、

仰向けになり、眠り続けてましたsleepy

またある日は・・・

顔を真下に布団に埋もれると、

苦しい事に気づいたらしく、

すぐに寝返り返りをし、

仰向けになりました。

   

いや~成長してるんですね~catface

   

Be3

   

夜も寝返り出来たほうがいいんでしょうね。

でも、先日、セミナーで小児科の先生が、

うつぶせ寝は辞めさせましょう。

と、言っていたので、

心配性の私・・・

まだまだ心配です。

いましばらく、夜だけは

寝返り防止クッションを愛用したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

手作りマスク

下痢の経過&6ヶ月検診にhospital行ってきました。

なんとか、今週はポリオを受けたい・・・

ちょっと、鼻水が出てるし、

咳もするのでそれも診てもらう事に。

   

鼻水、咳は問題ない範囲らしいです。

なので、特にお薬もありません。

   

下痢は落ち着いてきたので、

いよいよいつものミルクに戻しました。

ちょっと怖いんですけど・・・

   

そして、下痢をして、体重の減りが心配されてましたが、

順調に増えてました。

身長も、前回はイマイチの伸びでしたが、順調。

という事で、体重・身長は曲線のど真ん中。

   

で、ひとつ気になった事を質問。

   

 私 「先生、外に出る時に、

    大人はマスクすればいいですけど、

    赤ちゃんはどうしたらいいんですか?」

   

 先生 「ま~外に出さない方が・・・ 

      そう言えば、マスクを作ってる

      おかあさんがいましたね~。」

   

 私 「手作りマスクですか。」

   

 先生 「耳のところ痛くならない程度のゴムでね。

      頑張ってみてください。」

   

早速、家に帰って作ってみました。

ガーゼは、以前

座布団カバーを作った余りの生地を使用。

縫うのは縦二本だけなので、

あっという間にできちゃいました。

ミシン出す方がめんどくさかったくらい。

   

Ssc_0697

   

とりあえず、二枚作ってみました。

   

cameraモデル着用

   

ちゃんと息してましたsmile

実際に活躍するのかは謎ですが・・・

風邪がはやってから人ごみに行く際には、

使ってみようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

Happy Half Birthday

昨日で、ベビが6ヶ月を無事迎えましたbirthday

   

   

そして・・・

ようやく、下痢との戦い・・・終わりましたdash

まだ、薬もあるし、

ラクトレスのミルクもあるので、

もうちょっと様子を見てみようと思います。

   

おしりのかぶれは90%は治ってる様子crying

やっと・・・

辛かった・・・weep

   

何はともあれ、6ヶ月経ちましたshine

   

ベビの成長が著しく、

6ヶ月前はだいぶ昔のような・・・

あっという間のような・・・

   

最近は、ハイハイに向け準備をしてます。

   

Ni17

   

前進しようと、足を前に出すものの、

手が出なくて怒ります。

   

離乳食は、ちょっとお休みにし、

ポリオの接種が終わり次第、

いちから進めたいと思いますhappy01

   

この半年は劇的だったなぁ~confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

下痢との戦い

薬を飲むものの、

相変わらず、ベビの下痢が止まりませんcrying

   

薬を飲んだらすぐに止まるだろうと思っていたのに、

なかなか止まらず、

心が折れそうになりました・・・crying

   

それと同時に、おしりのかぶれも良くならずweep

   

普段おむつ代えで泣かないのに、

痛いのか、夕方になるとグズッて暴れます。

かわいそうに・・・weep

   

ホントに辛いのはベビ。

心が折れてる場合ではなく、

下痢と戦わなくてはsign03

と、心を奮い立たせる事に。

   

とにかく、下痢が出たら、すぐに対処が重要。

と、ちょっとでも 

プピー キュプキュプ

と聞こえようものなら、

すぐにおむつチェック。

   

していたら、

洗面器・カシミアティッシュ・防水シート・

薬・おむつを用意。

   

交換して、機嫌良くしていてくれたら、

しばらくおしり丸出しで乾燥タイム。

   

1日で何回もおむつ交換しました。

新生児並。

   

そして、三日後。

やっぱり良くならず。

再度病院へ行く事にhospital

   

下痢を止める力の強い薬に変更されました。

それと同時に、うちはミルクなので、

下痢の間だけ無乳糖のミルクにしてみましょう。

という事で、明治のラクトレスを買う事に。

   

Lact_im_001

   

ラクトレスは普通のミルクで、

下痢や腹痛をする場合に飲ますミルクらしいです。

薬局で販売されてますが、

医師の指示のもと飲ますミルクのようです。

下痢の間のみで、止まったらいつものに戻すらしいです。

   

という事で、今回は予定していた

ポリオを受ける事ができませんでした。

   

先生に 「来週ポリオ出来ますかね・・・」

と聞くと・・・

 先生 「一週間あれば、大丈夫でしょう。」

との事。

それまでにはこの辛い下痢との戦いが終戦するようです。

   

それにしても、いろいろあるな~。

日々勉強です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

中年の危機

うちの夫は30代前半です。

背は低めの痩せ型のため、特徴は小柄です。

そんな夫は、太りにくい体質のようで、

今までダイエットとは無縁だったんです。

   

ええ。

過去形です。

夫…

いよいよお腹が出てきましたwobbly

   

家では、私も夫もほとんどお酒飲みません。

でも、頻繁に泊まりで仕事があるので、

その際に飲んでますbeer

   

それだけでなく、

夫の大好きなポテトカウチが原因です。

アメリカンドラマを見る時は、

必ずと言っていいほど、

ポテチとコーラを手に見ますtv

   

そんな夫が気にし始めたのは、

どうやら、会社で指摘されたのがきっかけのようです。

   

体重を計らせると、

過去最高の体重になったようです。

   

どうやら、かなり危機を感じてるようです。

でも、ポテトカウチを辞める気はゼロ。

ダメダイエッターです。

   

うちでは、毎日食後にアイスを食べてるのですが、

それは辞めるようです。

だから、私にも辞めろと言います。

   

私・・・忘れませんangry

妊婦で体重管理のため、

アイスを辞めようと思い、

夫に一緒にアイスを辞めて欲しい。

と申し出た時、辞めてくれなかったのをannoy

   

うらやましい気持ちで眺めていた

あの時の私の気持ちpout

   

なので、一緒にアイス断ちするほど優しくありません。

   

さて、夫にはダイエッターの基本。

とりあえず、目標体重を決めてもらわないとです。

これから、ダイエットの基本を叩きこみたいと思いますsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

下痢になっちゃいました

ベビが下痢になってしまいましたsad

どうやら、原因は、かぼちゃ粥のようです。

   

三日前辺りから、

おむつ代える度にうんちが・・・

またsign02

と、疑問に感じつつ様子を見る事に。

   

日に日に緩めで、

お尻がかぶれ出しました。

とりあえず、

出産の時に出してもらったお尻かぶれの薬を塗り、

様子を見る事に。

   

そして、四日目。

病院に行きましたhospital

   

診察室に座り、

先生と話しだすと・・・

   

ベビ・・・泣き出しましたsweat01sweat01sweat01

今回はチックンないのに・・・

ひたすら泣いてましたweep

   

ホント・・・

先生は愛情持って接してくれるのに・・・despair

   

今回は、整腸剤と、お尻に塗る粉をもらってきましたhappy01

   

初めての飲み薬。

お湯で、ねとねとにして、

スプーンであげるようです。

   

でも、一回目。

ちょっとしかお湯入れなかったのに、

それでも入れすぎで、

完全にお湯になってしまいました。

加減が難しかった・・・despair

   

お尻については、

毎回お尻洗えたらいいけど、大変だから、

ティッシュをひたひたに濡らして拭いてあげればいい

と、教授いただきました。

正直めんどくさいから助かりますdash

   

そして、離乳食は、お粥ならあげてもいいとの事。

また、正常に戻れば、かぼちゃはあげてもいいようで。

でも、ちょっと怖いですsad

   

今週末にはポリオの予定ですが、

下痢だとダメだそうで・・・

固まれば大丈夫との事。

   

一応、来週に延期してみたんですが、

今週末までによくなれば、

受けたいと思います。

   

と、言う事で、さつまいもへの挑戦は、

先になってしまいました。

   

Cimg4015

   

写真は、整腸剤の粉薬。

なんともレトロでしょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

ツボがわからん

最近、ベビをあやすと

笑い声を出すようになってきました。

   

最近のツボは

チッチキです。

大木こだまのチッチキチーではありません。

   

まあ、私がもしも芸人なら、

パクリじゃんて言われてしまいそうですが・・・

   

リズミカルに破裂音的な音で、

チッチキ チッチキ チッチキチー

    あれ?やっぱりパクリ?

と言うと、笑ってくれます。

   

ちなみに、

大木こだま風に言ってみましたけど、

笑いませんでした。

   

やっぱり、

2010年リズミカルバージョンでないと、

ツボにヒットしないようです。

   

何が面白いのか・・・・

   

ここまで、言っておきながら、

私は、大木こだまのチッチキチーで笑った事ありません。

好きなわけでもありません。

でも、私は今日もチッチキ言い続けるのです。

ベビが飽きるまで・・・

   

だてに、師匠じゃないんですね。

私に言われたくないと思いますけど・・・

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

スチームクッカー

ANAカードのマイルとは別のポイントがたまりました。

   

ポイント交換の商品を見ると・・・

T-falのスチームクッカーが気になる・・・

   

こういうのは使わなくなる可能性も大のため、

悩んだんですけどね。

気になってしまいまして・・・

   

ただ、ポイントで交換してしまうと、

スチームクッカーで終了。

   

そして、考えた結果・・・

Edyでもらう事にし、

スチームクッカーは

アマゾンで購入する事に。

こちらの方が断然お得です。

   

買わないのが一番いいんですけどね・・・

   

で、やってきました。

   

Ssc_0589

   

という事で、まず記念すべき最初の調理は・・・

さつまいもです。

ベビの離乳食用にも調理します。

   

Ssc_0591

   

使ってみていいところは、

調理中でも中身が見えるのと、

タイマーなので完全放置。

   

これはホントありがたいhappy02

   

さつまいもの感想は、おいしかったですsmile

   

もちろん、ベビの分もちゃんと作りました。

   

Ssc_0595

   

冷凍して、近々あげようと思います。

   

夜は、白菜に豚肉挟むのを、

付属の本をみながら作りましたrestaurant

   

次回は、シンプルに蒸し野菜に挑戦しよっとhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

4回目のピラティス

先日、ピラティスに行ってきましたrvcar

二週間に一度なんですが、

みんなそれぞれ成長してます。

   

お座りできるようになってたり、

歩けるようになってたり・・・   

びっくりですeye

   

今回は、ベビを抱っこしながら行うピラティスを教わりました。

   

私は、ちょうどミルクをあげていたので、

見てるだけになってしまったんですけど、

家に帰ってやるように、しっかり覚えました。

   

ちなみに、ブランコというのも教わったんですけど、

普段声を出して笑わないベビですが、

面白いらしく、

微妙に声を出し、笑ってくれます。

早速、取り入れないと。

体力ないとできないけど・・・

   

その後は、ピラティス仲間のママさん達と

恒例のランチしましたrestaurant

みんなうちのベビよりも大きく、8ヶ月です。

   

   

女の子はハイハイするし、

最近つかまり立ちしていて、

ママさんは、ゆっくりご飯が食べられないそうでdespair

   

写真撮る時も、

すぐ起き上がってどこかに行こうとするため

なかなかシャッターチャンスがなかったですhappy01

   

男の子は、すっごく癒し系

アヒル口で、とってもマイペースそうな雰囲気が出てて、

見てるだけで癒されます。

また、ママに甘える声がかわいいheart04

男の子かわいいな~heart04

   

そんなベビは、帰りの車の中で、

短時間なのに眠りについてましたsleepy

   

Di2

   

薄毛がバレバレですけど・・・

頭皮を黒く塗りつぶしてあげたくなります。

黒い粉とかでパンパンしてあげたい。

完全に、ハゲ隠しと同じ要領。

   

うちのベビは、チャイルドシートで

ほとんど後ろに背に持たれることがなく、

前のめりになってます。

でも、いつも眠る時は、

背持たれにちゃんと寄りかかるのに・・・

かなり疲れたようです。

この後、3時間グッスリ眠りました~sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

秋の味覚

秋の味覚、栗を実家から送ってもらってました。

でも、床に伏せていたため、

送ってもらってから時間が少し経ってました。

   

一刻も早く、栗を調理する必要があるため、

ようやく重い腰をあげました。

   

栗・・・

めんどくさいんですよね。

去年の秋ももらって、

栗ご飯を作ったけど、

めんどくさかった・・・

   

今回ももちろん栗ご飯restaurant

   

ベビをあやしながらで、

ちっとも進まない・・・weep

しばらくして、ベビがお昼寝タイムsleepy

ようやく集中してやるものの、

私の頭の中は・・・

   

   

ずーーーーーっとこんな事考えつつやってましたgawk

気付けば、ベビのお昼寝も終わり・・・

   

そんなこんなで、出来ました~shine

   

Ssc_0588

   

夫にはこの苦労をしっかりと噛みしめて

食べて欲しい・・・

   

と、思っていたら、

夫から・・・

 「おれ・・・子供の時、栗の皮むきやらされたんだよ。

  余ると砂糖につけるんだけど、

  それ、おやじが好きでさ~。

  おれは嫌いなのに・・・

  爪痛くなるし。

  だから、この大変さ、わかるから。」 

      (話が長い・・・割愛したけど・・)

と、思っていた以上にわかってもらえたようです。

   

て言うか、それならそれで、

もっと早く言ってくれればよかったのに・・・

むいてもらったのに・・・

   

来年は、うまい事言ってむいてもらわないとsign03

その気にさせる言葉考えないとsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

覚えてるのね

先日、三種混合の三回目の接種に行ってきましたhospital

過去二回は泣かなかったのに、

肺炎球菌の皮下注射を味わい、

泣く事を覚えたベビ。

   

今回は、三種混合だし、

泣かないかな・・・catface

   

と、余裕で構えていました。

   

診察室に入って、椅子に座り、

体温を計り始めると・・・

   

ベビ・・・・

泣き出しましたwobbly

   

どうやら、あの衝撃で覚えていたようです。

   

いや~またまたベビの成長ぶりに驚いちゃいました。 

来週はポリオが待ってマス。 

これで、これから病院に行きづらくなったな~gawk

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

新たな食材に挑戦

5ヶ月になってから、離乳食を始め、

新たな食材に挑みました。

今までは、米と人参のみ。

今回は、カボチャに挑戦。

   

ジージ・バーバのお手製かぼちゃです。

   

Ka1

   

という事で、人参粥&かぼちゃです。

   

Ka3

   

かぼちゃはあげると、大変な事になります。

   

Ri5

   

初めはこんなものが・・・

だんだん、エプロンをつかみ、

なめなめし始め、

エプロンに付いたかぼちゃが顔に付きます。

   

Ri6

   

ほっぺ、鼻などにまでかぼちゃが付きます。

   

ここからは、ちょっとお食事中の方はご遠慮いただいて・・・

   

   

こんな感じで、ちゃんと食べてるのかな~

と、疑問を感じつつあげてましたが、

ちゃんと食べてました。

   

う○ちに人参がいました。

こんな形でまたお会いするなんて・・・

   

今日はかぼちゃ粥をうまうましてね~。

片づけ大変だけど・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

切ない。。。

日曜日。

夕飯を麻婆豆腐にしようと、

豆腐としょうがを買って帰りました。

   

そして、作っている時に事件が起きました。

   

材料を全て切り終わり、

ひき肉を炒め、

ねぎ、しょうがを投入しようとまな板を上げた時・・・・

   

手前に置いておいた豆腐がひっくり返り、

床へダイブしました・・・wobbly

   

豆腐・・・買い置きありません・・・・   

マーボーだけでは成り立たず・・・

   

仕方なく、買い出しに出かけました・・・

   

とにかく切なかった・・・

救いは、ダイブした豆腐は半額の品だった事。

空を眺め、寂しい後ろ姿で家路につきました。

   

夫は 「この麻婆豆腐切ない味がするね~。」

と、言ってました。

   

完全に心が折れた一日でしたcrying

   

哀愁漂う背中にポンとするかわりにポチっとおひとつ・・・

お待ちしてます↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

ドバイ??

今、ファーファから販売されている

ファーファトリップのドバイを購入しました。

   

Ssc_0443

   

最初、売り場で見たものの、

ドバイがどんな香りか想像できず。

なんか、高級そうな香りがしそうだけど・・・

   

アジア圏なら、お香っぽいにおいとか想像できるけど・・・

ドバイ・・・

庶民の私にはイマイチピンとこない。

   

そこで、説明を読んでみると・・・

   

ファーファ柔軟剤(濃縮) ドバイ

人気のファーファトリップの、お得な濃縮サイズです。

お好きな香りをたくさん楽しめます。

「アラビアのオアシス」をイメージした、

じゃ香のような「ミルラ」の香りは私たちの心に落ち着きを与え、

極上のひとときを与えてくれます。

お気に入りの高貴で贅沢な香りで、

毎日セレブ気分!     (ファーファのページ引用)

   

との事。

この説明・・・・

やっぱりわからない・・・

   

じゃ香って何?

ミルラって?

   

結局、わからないものの、

それがどんな香りか興味が出たので、

買ってみたわけです。

   

結果・・・・

これがミルラね~。ふ~んgawk

毎日セレブ気分??

確かに良い香りだけど、

忙しい朝の中での洗濯だから、

全くセレブ気分に浸れず。

そこまで、思いこみ激しくないから~。

誰かがしてくれてるなら浸れるかも・・・

   

というのが、使用した感想です。

で、他にも出してるんですね。

タヒチにフィンランドとかいろいろ・・・

香りの説明見ましたけど、

やっぱり、わからず。

あったら、試したいけど、

お店には売ってなかったな~。   

それだけを、オンラインショッピングはめんどくさい・・・

   

と、結局踊らされてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

不信感

私には、ある疑問があります。

ベビを香川で出産し、

それと同時に、母が群馬からきてくれました。

一週間程。

   

しかし、その間、特に母は見守るだけ。

おむつ替えてくれたのは二回くらい。

   

沐浴をする時も、最後のかけ湯をかけるだけ。

   

 母 「小さくて壊れちゃいそう・・・」

 私 「ちょっと、もうちょっと手伝ってくれない?」

 母 「え~、だってゆっぴーの時はおばあちゃんが入れてくれてたもん。」

   

確かに、早産だったから、ちょっと小さかったけど・・・

そもそも、私一人っ子じゃないし。

しかも、うち核家族だよね。

実家帰ってたとしても、

毎日おばあちゃん任せって事ないでしょ??

子供2人を育てたとホントに思えない。

   

役に立った事は、私がお昼寝の間、

ベビを見守ってくれる事と、

まあ、いきなり1人ではなく、

誰かいてくれてるという安心感があった事。

   

それ以外は・・・

   

   

そして、その後も、育児について質問。

   

ベビが頭を強く打って心配だったから相談すると・・・

 母 「きっと大丈夫じゃない?赤ちゃんてよくごつんてするし。」

 父 「ミルクいつも通りに飲むなら平気だろう。」

   

また、夜の寝返りについて昔はどうしてたのか聞きたく相談すると・・・

 母 「横向いて息してたんでしょ?大丈夫じゃない?」

 父 「昔は覚えてないけど、布団は固めがいいよ。」

   

最終的には・・・・

 母 「他のママ友に聞いてみたら~」

   

と、言った感じです。

父の方が、父なりの基本的育児アドバイスをしてくれます。

   

今まで、役に立ったアドバイスをもらった事、

一度もありません。

   

今までに母から聞いた事は・・・

 母 「一ヶ月過ぎると、頭の後ろの毛が薄くなるんだよ。

    一ヶ月検診の時、赤ちゃんみんな後頭部だけ薄かったよ。」

と、いう情報のみ。

   

で、私の疑問とは、

私の母はどうやって私と姉を育てたんだろう・・・

2人・・・育てたんだよね。

という、疑問を感じずにはいられません。

   

いつになったら、役に立つアドバイスをもらえるのか・・・

   

まあ、昔の育児法を押し付けられないだけいいんですけどね。

   

Kanngaeru

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »