« また成長の証? | トップページ | ドバイ?? »

2010年10月 1日 (金)

不信感

私には、ある疑問があります。

ベビを香川で出産し、

それと同時に、母が群馬からきてくれました。

一週間程。

   

しかし、その間、特に母は見守るだけ。

おむつ替えてくれたのは二回くらい。

   

沐浴をする時も、最後のかけ湯をかけるだけ。

   

 母 「小さくて壊れちゃいそう・・・」

 私 「ちょっと、もうちょっと手伝ってくれない?」

 母 「え~、だってゆっぴーの時はおばあちゃんが入れてくれてたもん。」

   

確かに、早産だったから、ちょっと小さかったけど・・・

そもそも、私一人っ子じゃないし。

しかも、うち核家族だよね。

実家帰ってたとしても、

毎日おばあちゃん任せって事ないでしょ??

子供2人を育てたとホントに思えない。

   

役に立った事は、私がお昼寝の間、

ベビを見守ってくれる事と、

まあ、いきなり1人ではなく、

誰かいてくれてるという安心感があった事。

   

それ以外は・・・

   

   

そして、その後も、育児について質問。

   

ベビが頭を強く打って心配だったから相談すると・・・

 母 「きっと大丈夫じゃない?赤ちゃんてよくごつんてするし。」

 父 「ミルクいつも通りに飲むなら平気だろう。」

   

また、夜の寝返りについて昔はどうしてたのか聞きたく相談すると・・・

 母 「横向いて息してたんでしょ?大丈夫じゃない?」

 父 「昔は覚えてないけど、布団は固めがいいよ。」

   

最終的には・・・・

 母 「他のママ友に聞いてみたら~」

   

と、言った感じです。

父の方が、父なりの基本的育児アドバイスをしてくれます。

   

今まで、役に立ったアドバイスをもらった事、

一度もありません。

   

今までに母から聞いた事は・・・

 母 「一ヶ月過ぎると、頭の後ろの毛が薄くなるんだよ。

    一ヶ月検診の時、赤ちゃんみんな後頭部だけ薄かったよ。」

と、いう情報のみ。

   

で、私の疑問とは、

私の母はどうやって私と姉を育てたんだろう・・・

2人・・・育てたんだよね。

という、疑問を感じずにはいられません。

   

いつになったら、役に立つアドバイスをもらえるのか・・・

   

まあ、昔の育児法を押し付けられないだけいいんですけどね。

   

Kanngaeru

|

« また成長の証? | トップページ | ドバイ?? »

育児日記」カテゴリの記事

コメント

我が母も同じようなものですよー!
うちの母は無痛分娩で私も兄も産んでるので出産がどんな感じかも「無痛の計画分娩だったからなぁ〜」と何の参考にもならず。。
出産後はあやすのは極上にうまいんですが、ちょっとでも泣けば一言目は必ず「ゲップが出なくて苦しいのよ」と 笑
お食い初めに関しては父はお食い初め自体知らなかったので、私はやってないのか母に聞いたら盛大にやったわよ〜と…ん?その頃から既に別居してました??とか思ったり 笑
きっと赤ちゃん時代ってほんの通過点で短い期間だから忘れてしまうんでしょうねぇ。。
陣痛の痛みを忘れてしまうのと同じかな?
まだまだ幸せな楽しい時間がいっぱいあるってことですよね!

投稿: soico | 2010年10月 1日 (金) 11時28分

cutesoicoさんへ

そんな感じなんで、実家に帰っても、親に預けてどこかに出かけるって事なかったです。
母乳じゃないから預けやすいはずなんですけどね。


ゲップ・・・おもしろいですね。
そんなに、ゲップにこだわるなんて(ノ∀`)・゚・。

soicoさんちの複雑な事情を知ってしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

まあ、私が赤ちゃんて、も~30年近く前の事ですしね。
次から次と色々ありますもんね。

これからもほんと楽しみですね~happy01
「ママ大好き。」とか言って欲しいな~(*≧m≦*)

投稿: ゆっぴー | 2010年10月 1日 (金) 21時51分

ホント謎だよねwobbly
いろいろあって慌ただしくって忘れたのか
かなり適当だったのか・・・
父親の方がいいアドバイスが出来るって一体sign02

ベビちゃんが大人になった時にゆっぴーがアドバイス出来るよう
育児日記をつけておくといいかもね。
ってもうつけてるかなsign02

投稿: SALA | 2010年10月 2日 (土) 16時25分

cuteSALAさんへ

そうだね~。
ベビがいつか同じような状況になったら、
アドバイスはしてあげたいね~。
反面教師だね。

それには20数年は生きないとだね~。

日記は簡単なのつけてるよhappy01

投稿: ゆっぴー | 2010年10月 3日 (日) 09時39分

はじめまして。
ブログ村から来ましたhappy01
我が家にも5ヶ月10日の長男が居るので、お誕生日が近いな~と思ってコメントheart

お母様、ほんと謎ですねsweat01
うちの母はかなり天然チャンなので、「この人どうやって子供育てたんだろ」と
子供ながらに思っていたのですが…
育児をしていく中で、もの凄い育児知識を持っている事に驚かされましたcoldsweats01
「これが発達に良いよ」とか「これはこれを直すと治るよ」とか。
ゆっぴーさんとは真逆ですねsun
でも、それはそれでキャラと違うので戸惑いましたよbleah

投稿: かいママ | 2010年10月 4日 (月) 08時56分

cuteかいママさんへ

はじめまいてhappy01
コメントありがとうございますpaper

お誕生日が近いんですね~。

お母さん、スゴイ知識があるなんてうらやましいです。
子供でも天然て思うなんて・・・
そのほうが、子供がしっかり育ちそうですよねhappy01
かいママさんはそんな感じですかね~。

ぜひ、育児についていろいろ教えてくださいね~happy01

投稿: ゆっぴー | 2010年10月 4日 (月) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1132418/36950140

この記事へのトラックバック一覧です: 不信感:

« また成長の証? | トップページ | ドバイ?? »