« Happy Half Birthday | トップページ | 寝返り防止クッションその後 »

2010年10月20日 (水)

手作りマスク

下痢の経過&6ヶ月検診にhospital行ってきました。

なんとか、今週はポリオを受けたい・・・

ちょっと、鼻水が出てるし、

咳もするのでそれも診てもらう事に。

   

鼻水、咳は問題ない範囲らしいです。

なので、特にお薬もありません。

   

下痢は落ち着いてきたので、

いよいよいつものミルクに戻しました。

ちょっと怖いんですけど・・・

   

そして、下痢をして、体重の減りが心配されてましたが、

順調に増えてました。

身長も、前回はイマイチの伸びでしたが、順調。

という事で、体重・身長は曲線のど真ん中。

   

で、ひとつ気になった事を質問。

   

 私 「先生、外に出る時に、

    大人はマスクすればいいですけど、

    赤ちゃんはどうしたらいいんですか?」

   

 先生 「ま~外に出さない方が・・・ 

      そう言えば、マスクを作ってる

      おかあさんがいましたね~。」

   

 私 「手作りマスクですか。」

   

 先生 「耳のところ痛くならない程度のゴムでね。

      頑張ってみてください。」

   

早速、家に帰って作ってみました。

ガーゼは、以前

座布団カバーを作った余りの生地を使用。

縫うのは縦二本だけなので、

あっという間にできちゃいました。

ミシン出す方がめんどくさかったくらい。

   

Ssc_0697

   

とりあえず、二枚作ってみました。

   

cameraモデル着用

   

ちゃんと息してましたsmile

実際に活躍するのかは謎ですが・・・

風邪がはやってから人ごみに行く際には、

使ってみようと思います。

|

« Happy Half Birthday | トップページ | 寝返り防止クッションその後 »

育児日記」カテゴリの記事

コメント

ベビー用のマスクですかsign03
初めて見ましたeye
これからインフルエンザの季節だし、人ごみや密室には良いかもですねhappy01
うちもWガーゼ生地が余ってるから作ってみようかなheart

あと、手作りパンなんですけど…翌日食べる分も一個ずつラップして
冷凍→食べるとき1分くらいチンした方がふわふわで食べれますよwink
私も、実は今パン捏ね中です(HBですが)smile

投稿: かいママ | 2010年10月20日 (水) 14時06分

かわいいマスクが出来たねー
予防は大事だよねhappy01
体重、身長とも順調に増えていて良かったshine

投稿: SALA | 2010年10月20日 (水) 17時51分

cuteかいママさんへ

心配ですよね。
あるならぜひ作ってみてくださいhappy01

パン冷凍いいんですね~。
食パンは冷凍してるんですけど、
その手があるんですね。

この間、ショウガ冷凍するのを見てやろうと思いました。
うち、結構使うのに、いざという時には痛んでたり・・・
もっと、冷凍を活用しないとですねsmile
パン出来たらブログにのりますか?
楽しみnote

投稿: ゆっぴー | 2010年10月20日 (水) 21時39分

cuteSALAさんへ

たまたまお花の部分が出てよかったよ。
白のガーゼだとつまんないから、
ちょうどよかったよhappy01

身長は特に心配だったからよかったよ~。
生まれた時は長ズボンだったのに、
今はふくらはぎが出るんだよhappy01

投稿: ゆっぴー | 2010年10月20日 (水) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1132418/37299908

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りマスク:

« Happy Half Birthday | トップページ | 寝返り防止クッションその後 »