« 初○○○ | トップページ | 初めての靴 »

2010年12月27日 (月)

エルゴポンチョ作りました

おかずのりさんのところへおじゃまし、

エルゴポンチョのかわいさに、

テンションが上がりupupup作ろうと決意flair

   

早速、mixiのエルゴコミュへpc

作り方をチェック。  

   

でも、実は、モコモコのヤツ持ってて・・・

   

Suri

   

でも、ワンピだと着せられない。

汗かいても、エルゴで抱っこしてると

脱ぎ着がめんどくさい。

この間、汗かいてた・・・sweat02

という難点が・・・

   

一番問題なのが、長距離の帰省時airplanetrainbullettrain

やっぱり、簡単に温度調整出来たほうがいいな~

と、思いつつ・・・

   

テンションあがったものの、

正直めんどくさい気持ちもあって、

生地代で作るの考えよう・・・

   

と、手芸屋に行ってみると、

丁度良い生地が安売りで、

迷わず作る事が決定しちゃいましたcoldsweats01

   

ベビが寝静まってから、作成開始hairsalon

型は新聞紙で適当に作ってみました。

   

Dsc_1116

   

日経です。

新聞紙で便利だったのが、

文字があるので、定規いらずで、

そこそこ直線がひけました。

   

フードとかは、

持っているヤツを参考にしました。

   

そして、ミシンで縫う事・・・

   

早くも完成系です。

   

Dsc_1108

   

着用図。

   

Kuma

   

Kuma2

   

なんだかんだで4時間くらいかかりました・・・sweat01sweat01

   

必要だったのは、生地・ボタン・ゴム。

ボタンはいらなくなった服のヤツ。

ゴムは100円。

生地もフリース素材を100均で探せば、

安くできたと思うけど、めんどくさかったので断念。

でも、セールの生地。

   

Dsc_1111

   

トータル費用は2,000円くらいでしたshine

   

これから活用したいと思いますheart04

   

同じ要領で、応用すれば、普通に着るポンチョ作れそう。

今持ってるポンチョが来年にはサイズアウトしそうなので、

来年気が向いたら作ろうと思います。

|

« 初○○○ | トップページ | 初めての靴 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

す、すごい!!
こういう手作りモノには全く縁のない(笑)私なので、すごく尊敬します!!
こういうのができる人はいいなぁ~

投稿: クマ子 | 2010年12月27日 (月) 21時21分

うわぁー、すごいねshine
耳もついていてかわいい。
エルゴっていうんだねー
適当に型紙とって作れちゃうところがすごいなぁhappy02

投稿: SALA | 2010年12月27日 (月) 21時36分

cuteクマ子さんへ

大物で型を作って(適当ですが)ってのは初めての試みでした。

フード持ってるやつよりも大きめに作ってしまって、ちょっと後悔してます。

よく見ると、縫い目がずれたり・・・
耳が左右大きさ違ったり(;´▽`A``
お恥ずかしいです・・・

投稿: ゆっぴー | 2010年12月27日 (月) 23時34分

cuteSALAさんへ

そうそう。
イメージから型つくったから、
そこがちょっと時間かかったかな。

フードのモデル服は、コムサイズムのポンチョだよhappy01

二代目の抱っこ紐はエルゴだよ。

すっかり愛用してるよheart04

投稿: ゆっぴー | 2010年12月27日 (月) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1132418/38177310

この記事へのトラックバック一覧です: エルゴポンチョ作りました:

« 初○○○ | トップページ | 初めての靴 »