« 違うから | トップページ | 0歳アルバム »

2011年4月22日 (金)

改めて出産を振り返る

前にブログに・・・と思ったのですが、

色々あって別の事を更新したりだったので、

時が経ちましたが、

せっかくなので、更新しておきます。

   

タイトル通り、振り返ると・・・

出産後ホントに辛かった・・・

   

出産事態はあっという間。

破水して、有無も言わさず促進剤を使用。

そのため、破水から6時間で出産。

陣痛は痛かったけど、終わってみれば、

以外にこんなもの??程度。

もっと苦労してる人とかいるのに・・・

   

でも、甘かった・・・

私はその後が辛かった・・・

   

40日間のウテメリン点滴をし、

退院して3日後に破水。

   

ウテメリンの副作用で、出血が多く、

発見も遅かった・・・

   

何本の注射を打たれたのか・・・

輸血2パックに止血剤・・・

意識が朦朧として覚えてません・・・

とにかく、たくさんの看護師・助産師・医師に囲まれてたな。

   

なによりも、おろの押し出しが死ぬほど痛かった。

ペタンコになったお腹をこれでもかと何度も押された。

   

そして、出産後も一晩その場所で眠る事に。

看護師さんの話声とかが聞こえたり、

寝返りを自分でできないため、イタイ・・・

疲れたハズなのに、ほとんど眠れず。

   

出産翌日のお昼には無事に病室に戻るも、授乳はなし。

病室で安静指示。

産んだ直後に赤ちゃんを見ただけで、

全く赤ちゃんに会えなかったので、

ホントに産んだのか???

という思いと、

他の赤ちゃんはママに会えてるのに・・・

私の赤ちゃんだけ取り残されて・・・

と、涙しました。

   

その後は、乳腺炎になりまして、

胸はガチガチで熱を出したり・・・

とにかく辛い記憶ばかりが思い出されます。

   

それに、40日間寝たきりだったため、

筋力・体力が全くなかった・・・

これがまた辛かった・・・

   

そんなこんなで、退院の時に、

自然と涙が出て、号泣した自分にもびっくり。

あんなに人前で号泣したのは何年ぶりだろう・・・

   

あれから1年か。

頑張ったな~。

と思うのでした。

タイトル通り、ただ振り返ってみました。

|

« 違うから | トップページ | 0歳アルバム »

育児日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1132418/39631773

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて出産を振り返る:

« 違うから | トップページ | 0歳アルバム »