« 1歳の誕生日 | トップページ | お友達とのパーティー »

2011年4月19日 (火)

いろいろな想いの日

4月17日はみぃみの誕生日でした。

でも、実は、もう1つ出来事がありました。

   

それは、誕生日も無事終わり、

みぃみも眠り、しばらくしてからです。

   

夫の実家から連絡がありました。

   

夫の祖母が亡くなりました。

   

夫の祖母は90歳オーバー。

そんなに長くないだろう・・・と思われてました。

でも、急でした。

   

認知症を患っており、更には、自分では動けない状態でした。

なので、数年前から、仕事を定年退職された、

お義父さん、お義母さんの2人で、介護をされていました。

   

本当に大変だったと思います。

まだ歩けるころは、

夜中に家を出てしまった事もあったようですし・・・

自分の娘もわからないし・・・

   

それでも、認知症とは不思議なもので、

私が行くと、他人だとわかるらしく、

普段言わないような、

会話らしい事を言ったりするんです。

でも、しばらくすると、いつもの調子に戻るんですが。

   

そんなおばあちゃんですが、

みぃみをあやしてくた事もありました。

ひ孫だよ。

と教えても、もちろん理解はしてませんでしたが。

   

そんなこんなで、喪服用意したりと、夜はバタバタしました。

ホントならすぐに駆け付けて、

いろいろとお手伝いなりをするんですが、

香川から埼玉へは無理です。

しかも、みぃみがいるので、簡単に準備はできません。

   

で、葬儀は家族葬で、大々的にやらないとの事で、

今回は夫のみの帰省になりました。

   

なので、私とみぃみはお別れが出来ません。

連絡を受けただけで、

実際に目にするわけではないので、

正直、実感が湧きません。

   

近ければ・・・

遠すぎる。

   

介護をしていたお義父さん、お義母さん。

これからは、ゆっくりと

自分の時間を過ごして欲しいと思います。

四国にも足を運んでもらえたらと思います。

   

これから4月17日は、

みぃみの誕生日&おばあちゃんの命日。

命について考える日になりそうです。

|

« 1歳の誕生日 | トップページ | お友達とのパーティー »

ゆっぴー日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1132418/39654489

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろな想いの日:

« 1歳の誕生日 | トップページ | お友達とのパーティー »