« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

まくらのはなし その2

さて、私の枕はバスマット&タオルケット&バスタオルの物なんですが、夫は違います。

   

私が枕を変え、しばらくして、

夫にも「変える?」

と、聞いたのですが、

今ので特に問題ないので、このままで。

で、話は終わってました。

   

でも、今日気付きました。

枕そのものが臭い事に。

今まで、嗅いだ事なかったんですけどね・・・

みぃみが遊んでたので、

気になって嗅いでみたんです

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

   

もちろんカバーは洗ってますよ。

でも、ほんと臭いんですよ。

枕そのものが。

洗えない枕なので、どうにもなりません。

ファブリーズとかでどうにかなる問題ではありません。

   

なので、夫にすぐに電話して、

私のお古の低反発枕を使う事で解決しました。

   

新しいのを買ってもいいんですけど、

わざわざ買うほどでもないようです。

   

いや~ビックリwobbly

今までカバーにしか目が行ってませんでした。

これからは、こまめに臭いチェックをしたいと思います。

   

では、本日もみぃみでお別れです。

こたつの下に入り、スカパーのチューナーの電源を

オン・オフにするのがブームです。

   

いたずら中

   

では、ごきげんよう~paper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

重かったよ。ペプシ。

またまた出ちゃったんですね。

ペプシネックスのガンダムのストラップ。

前回、うっかりしていたので、

全部揃えるのに、ちょっと大変でした。

今回はそんな事がないよう、まとめて購入です。

16本。

   

いや~大変だったsweat01sweat01

持ち帰るの・・・

   

既に9キロのみぃみを抱っこしてるのに、

500のペットボトル16本。

そのほか、野菜も購入してまして・・・

   

しかも、全種類かごに入れる段階で

恥ずかしかった。

   

私、持病を持っていて、

重い物をあまり持たない方がいいんですけど・・・

   

これも全て夫のためです。

ちなみに、もちろん家計からは出さないので、

お金を徴収します。

そんなこんなで、無事、揃いました。

   

ガンダムストラップ

   

そして、キッチンは怪しい事になりました。

   

ネックスだらけ

   

最近、夫はいよいよお腹周りに危機感を感じ、

夜のカウチポテトを辞めました。

ちょうど、震災の影響で、コイケヤののり塩も入荷しないし。

なので、コーラの回転率が悪くなりました。

いつここから消えるんだろう・・・

   

さて、最後はみぃみでお別れです。

   

みぃみ

   

気付いたら、歩行器状態になってました。

足でズリズリ動いてました。

最終的には自力ではどうにもならず、

ヘルプの奇声を発し、無事脱出しましたdelicious   

では、また。

ごきげんようpaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

IKEA

高速が1000円のうちにと言う事で、

神戸のIKEAに行ってきましたrvcar

   

IKEAは港北へ行った以来・・・

なので、四国に来てからは初。

かなりの久々で楽しかったnote

   

で、今回の目的は・・・

みぃみのおままごとグッズの購入が目当てです。

ミニキッチン 8990円。

   

ミニキッチン

   

これは、上に棚も付けられます。

どうしようか悩んでたんですが、

在庫がなかったので、結局なしになりました。

写真だとわかりませんが、

幅: 72 cm 奥行き: 40 cm 高さ: 58 cmと結構大きいです。

で、このお値段。

   

   

そのほかに、なべのセットに

なべ

   

お玉などのセットも購入しました。

   

お玉

   

プレートとボールのかわいいセットもあったのですが、

本格的で、陶器のため、購入を断念しました。

そのかわりに、プラスチックの器を買いました。

   

ちなみに、もちろんおままごとはまだしないので、

まだ組み立てずに、眠らせておく予定です。

クリスマスプレゼントとかになるのかな???

   

今はとりあえず、器のみで重ねて遊んで満足してます。

   

重ねブーム

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

新たな天敵

1ヶ月ぶりにピラティスに行ってきました。

ストレッチポールで体をほぐしてスッキリしました。

   

その後は、ランチです。

仕事のため、ピラティスを卒業しただいちゃんも、

久々に参加です。

   

最後にあったのは1月。

大きくなってました。

だいちゃんは、とってもお話が上手で、びっくり。

ママ・だいちゃん・わんわん他たくさん。

だいちゃんちは、実家でのお仕事をしているので、

毎日、じいじ・ばあばにも会います。

やはり、普段の会話の多さがこの差でしょうか。

しかも、テレビの内容もかなり理解している様子。

驚きの連続だった・・・

   

もっと、みぃみに言葉をかけなくては・・・

と、反省しました。

実情だと、2人の時間が長いため、疲れてくると、

結構無言な時間もあるんですよね・・・

でも、やっぱり、話しかけるのって大切ですね。

話しかけよう・・・・

   

ランチの後は、お友達のお家におじゃましました。

そこで、新たな天敵に出会ってしまったのです。

それは・・・

   

みいつけた!ぶるぶるうごくよ!おしゃべりコッシー

   

NHK教育テレビ みいつけた!のコッシーです。

この商品は、みいつけた!ぶるぶるうごくよ!おしゃべりコッシー

という商品です。

叩くとしゃべって、おにぎりを引っ張るとぶるぶるします。

みぃみがどんな反応をするのか見たくて、

ぶるぶるさせながら、みぃみにぴとっと付けたら・・・

大泣き。

   

その後は、コッシーのぬいぐるみを見るだけで大泣き。

アンパンマンは後ずさり位だったけど、

それ以上にスゴイ拒みぶり。

嫌いになってテレビ観る度に泣かれたら困るので、

面白かったんですけど、

近づけるのをやめておきました。

   

その甲斐があったのか?

テレビで観る分では反応が特にありません。

あのぶるぶるが相当イヤだった様子。

それにしても、面白かった~smile

どこかのお店とかで見かけたら、また試したいと思います。

   

みんなと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

ホームベーカリーデビュー

ご無沙汰してます。

いろいろと家の事やら、

みぃみの寝かしつけで一緒に眠ってしまったり・・・

そんなこんなで、更新できず、ご無沙汰になりましたcoldsweats01

   

さて、先日、ホームベーカリーデビューしました。

購入するきっかけは・・・

実は、私、白米があまり好きではなく、

あまり米を食べないので、夫が少しでも米を食べさせたい。

という事で、普段調理家電に興味のないクセに

ゴパンを欲しがった所から始まりました。

   

でも、ゴパンだと、

グルテンがスーパーでは買えないのがめんどくさいgawk

散々ネットで買い物してるクセに・・・

遠い昔、ソフトクリームを作るおもちゃを買ったけど、

コーンはおもちゃ屋でしか買えなくて、結局数回で終了。

を、思い出します。

しかも、飽きっぽい私。

5万近く出して、続けられるのか・・・

   

そこで、とりあえず、

安いホームベーカリーで試してからでもいいんではないか・・・

と言う結論から、

sirocaのホームベーカリーにしてみました。

ポイント使ったりで、5000円ちょっとの出費です。

米の件はどこへやらcoldsweats01

   

sirocaホームベーカリー

   

早速、みぃみ用の食パンを焼いてみました。

砂糖なしで、スキムミルクではなく、

フォローアップミルクを入れて作りました。

   

完成

   

砂糖を入れなかった分、

ふくらみが少なめのようですが、

ふわふわした仕上がり。

ミルクの甘みがあるので、砂糖なしでも、

甘みを感じます。

焼き色も砂糖入ってないし、

みぃみ用なので薄めです。

   

みぃみ用

   

さて、そんなみぃみですが、

気に入ってくれたようで、パクパク食べてくれます。

良かったlovely

   

出来あがるまでの時間は、一斤で4時間35分だったかな?

時間かかるけど、ただ材料を入れるだけだからいいかな。

今度は大人用を作りたいと思います。

   

それにしても、スキムミルクを購入するのは、

昔ダイエットでヨーグルトに入れるってヤツ以来。

あの時、欠品してたなぁ・・・

と、ついこの間の事のように思い出しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

今年も着られるね

ようやく暑くなり、みぃみ、久々に半袖を着せました。

腕がムチムチでおいしそうですsmile

そこで、去年ので着られるものがないか・・・

出してきました。

   

どうやらGAPの70のサイズは着られるものがあるようです。

去年はちょっと大きめだったのが、

ジャストサイズです。

   

では、検証映像です。

   

4ヶ月

   

これ、坊主の女装姿ではありません。

みぃみが4ヶ月の映像です。

まだ、座るのも微妙な感じの頃です。

なつかし~heart04

   

そして、こちらが最新映像です。

   

1歳

   

どうしても、頭に目が行ってしまいますが・・・

この洋服はいただきもので、

テニスウェアっぽく、

着ている姿を見ると、

テニスコートとラケットが見えてきます。

   

でも、全部が着られるわけではありませんでしたgawk

同じギャップでも、もう着られないものも・・・

とりあえず、1年で終わると思ってたのに、

着られるものがあって良かった~heart04

 

さて、最後はみぃみの癒され映像でお別れです。

またお会いしましょう~paper

   

袋をかぶるみぃみ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

見られてるんだね・・・

最近、イラっとする事がありましたが、

みぃみには癒されます。 だけじゃないけど・・・

   

みぃみは、濡れたガーゼをチュウチュウ吸うのが好きです。

ご飯を食べ終わって顔を拭くのに使用した後、

渡さないと騒がれます。

   

そして、いつものように一通りの後処理が終わり、

ガーゼを渡して一休みしてると・・・

   

もっていたガーゼで自分のテーブルを拭きだしました。

いつも母がする行動を見られてるんだと、

改めて自覚しました。

   

ちなみに、鼻は指でほじってませんよ(ノ∀`)・゚・。

   

では、その証拠動画をどうぞpaper

dangerちょっと音が出ますdanger

   

movie「掃除場面」をダウンロード

   

新しいデジカメのムービーがクイックタイムになり、

AVIに変換するのに、戸惑いました・・・sweat01

   

みぃみ・・・

なぜ拭いてみようと思ったのか・・・

   

改めて、自分の行動を見直そうと思いました。

無意識にしてしまう事も含めて・・・

   

最後にもう一度言っておきますが、

私は指で鼻をほじりません。

ティッシュを丸めてほじります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

やっと夜のミルク卒業

みぃみ、夜ミルクを卒業しました。

   

みぃみ、昼間のミルクはマグマグで飲んでたんですが、

夜中は哺乳瓶で飲ませてました。

そして、0時、3時位に120mlを2回飲んでました。

1回の量は少なめです。

   

ミルクなので、夜は辞めさせたいと思ってました。

   

そもそも、夜飲ませなくても良かったのでは??

と思う事があります。

まだおしゃぶりをしていた時は、

夜起きると、おしゃぶりをくわえさせれば眠ってました。

でも、おしゃぶりを卒業させると同時に

その代わりに、ミルクを復活させてしまいました。

そんなこんなで今まできてまして、

今回の卒業に踏み切りました。

   

1日目は夫が出張で不在の日にしました。

ドキドキの夜。

0時はちょっとぐずったけど、

抱っこしたらすぐに眠ってくれました。

でも、3時はグズリました・・・

ひたすら抱っこ。

ご近所さんが気になりましたが、

ご勘弁を・・・という気持ちでいっぱいで乗り切りました。

4時前にはあきらめて眠ってくれました。

ホッ。

   

そして、2日目。

この日は、0時はグズらず済。

3時にちょっとグズって終了。

   

3日目。

これまた、0時はグズらず済。

でも、3時にグズりました。

1時間ちょっと・・・

なかなかグズグズが収まらず困りました。

   

そして、4日目以降はグズらなくなりました。

でも、やはりちょっと目覚めるらしく、

ゴロゴロしたりしますが、

そのまま眠るように。

おそらく、大好きな毛布をカミカミして

気を紛らわしてるものと思われます。

   

そして、現在は2週間以上経ちます。

いまだに、目覚めてしまい、泣いてしまう事もあります。

自分自身、ちょっとしたみぃみの声で起きるので、

熟睡は出来てないんですが・・・

どうやら卒業と言っていいようです。

   

ちなみに、ミルクは

午前中に1回。

眠る1時間程前に1回。

量は100ml程です。

午後も16時くらいに飲んでましたが、

そちらはおやつに切り変えました。

   

完全なミルク卒業に関しては、

離乳食でまだ食べさせてない食材もあるので、

もうちょっと進めてからにしたいと思います。

   

みぃみ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

1歳の写真撮影

昨日は、みぃみの1歳の記念撮影に行ってきました。

でも・・・・

恥ずかしい事件がありました。

   

今回はスタジオケントにて撮影です。

   

予約の時間になって、行くと、

不思議そうな顔の店員さん。

そして、真実を告げられたのです。

 

   

 店員 「メールでのご予約で明日になってますが・・・」

   

その一言で、目覚めたんです。

自分が休みボケで1日ずれている事に。

普段から曜日でスケジュール管理をしています。

確かに、木曜日で燃えるゴミを出したのに・・・

その後は、金曜日だと思ってたようで、

家はコープの宅配が金曜なので、

その準備したり・・・

完全に休みボケです。

   

1日早く行ってしまい・・・

夫は冷ややかな目をしてました・・・

店員さんには、待ってもらえれば・・・

的なお話もいただきましたが、

 私 「明日きます。」

と、告げ、帰宅しました。

   

いや~恥ずかしかった・・・

しばらく立ち直れませんでした。

夫は冷ややかな目をしたものの、

特に責める事もなく、笑ってくれたので、

なんとか生きていこうと思えました。

と言う事で、2日連続でケントに行ってしまいました。

   

今回は、家族3人の写真のみの撮影にしました。

ケントはアリスのような誘惑はないので、

5000円ちょっとの出費で終了shine

   

それにしても、みぃみが泣いちゃいました。

行った時まではご機嫌だったのに、

ドレスに着替えようとしたら、そこから大泣き。

   

なんとか気を取り直すものの、

私から離れようとせず。

ちょっとでも離れると大泣き・・・sweat02

なんとか撮れたので良かったですdash

   

今回のドレス

   

前回ドレスを着た百日の時よりも、

ドレスが似合うようになってました。

女の子っぽくなってきたからかな??   

   

ケントは仕上がりに1ヶ月かかりますが、

レタッチをしてくれるハズ。

仕上がりが楽しみですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

ピクニック

今回のゴールデンウィークは実家に帰る事もなく、

香川で過ごしました。

そして、お金を使わないがテーマです。

なぜなら、夏モデルでスマホを買いたいし、

レコーダーを買い変えないとだし。

いろいろ出費の予定があるからです。

   

という事で、公渕森林公園にピクニックに行ってきました。

   

公渕森林公園

   

お天気も良く、気持ちよかったです。

芝も緑になりつつあります。

   

公渕森林公園

   

みぃみもたくさん歩いていい運動になりました。

帰りの車の中ではグッスリ。

とっても楽しいピクニックでした。

   

お金を使わないとなると、とにかく公園三昧。

家にいる時は、近くの公園にお散歩に行ったり・・・

でも、十分楽しめますね。

   

近くの公園

   

それにしても、この日射し・・・

みぃみには帽子をかぶって欲しいのに、

すぐに脱いでしまいます。

みぃみの特徴の色白を母が守らないとなのに・・・

   

まあ、夏がやってきたら

暑すぎて外に出せないだろうから、

今出してあげないですね。

どうしたらかぶってくれるんだろう・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

ミッフィー&メラニー

昨日はイオンに行ってきましたrvcar

ついでにミッフィーとメラニーのショーがあると言う事で、

観てきました。

   

ミッフィーとメラニーのショー

   

ミッフィーが出てきた時、

デカッsign03

と、ビックリしちゃいました。

でも、良く考えると、人が入るんだからデカくなるよね。

   

おねえさんは歌が上手でした。

当然と言えば、当然ですけど。

   

ショーは30分でした。

で、みぃみですが、最初は食いついたけど、

やっぱり飽きたようで、

途中からは周りの子たちを観察。

終わり際はちょっとグズりました。

   

最後は写真撮影camera

   

メラニーちゃんと

   

順番的にメラニーちゃんとでした。

みぃみ、おもちゃを加えたまま・・・

そして、反応は全くなし。

結局は私達、親の自己満足で終了しました。

   

まだまだそんなもんだよね。

ディズニーは当分連れて行かなくていいな。

と、再確認しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

山菜

実家から山菜が届きました。

家は天ぷらは全くしません。

というよりは、揚げ物をほとんどしません。

たまに、唐揚げをするくらいです。

   

ですが、山菜が届いた時のみ天ぷらをします。

なので、約1年ぶりの天ぷらです。

   

天ぷら

   

こごみとたらの芽です。

自分では絶対に買わないので、

食べるのは送られてきた時のみです。

今回は、天ぷら粉に米粉を適当にブレンドしてみました。

   

油の処理がめんどくさいですが、

ここで、あるグッズが役に立ちます。

   

フライパンでうすい油で揚げるので、

大量に廃油はでませんが、

やっぱり、最後にフライパンにかなり油が残ります。

そんな時に油を吸わせるグッズがあります。

それが、母乳パッド。

   

家は、早い段階で必要なくなったので、

結構余ってまして、

そこで、この用途を知りました。

   

これが、すっごく油を吸ってくれます。

家にあると言う方は、ぜひ試してみてください。

   

   

さて、話は変わりますが、

みぃみの靴がまた一つ履けなくなりました。

   

靴

   

ピンクの靴です。

今回はサイズが小さくなりました。

もともとジャストサイズだったんですけど、

最近、親指のあたりに余裕がなくなってきた様子。

ワンコイン靴にしておいて良かったdash

お次もワンコイン靴です。

いつまで履けるんだろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »