書籍・テレビ・映画・音楽・Foods

2011年6月16日 (木)

ブルーベリージャム

久々にブルーベリージャムを作りました。

   

ブルーベリージャム

   

前回砂糖を少なめにしたら、

ブルーベリー事態の酸味が強かったので、

今回はレシピ通りに作ってみました。

   

それでも、お店で販売されている

ジャムよりも甘さ控えめでした。

   

   

さて、話は変わり、みぃみです。

どうやら、左の奥歯が生えてきたようですhappy02

   

そして、最近、チャックを開ける事を学んだようです。

   

ちらかす

   

隙間があるヤツと、両サイドにチャックがあるヤツを攻略したようです。

お出かけバッグをあさり、ちらかしまくります。

しばらくして、姿がなくなったので、

何をしているのかと思えば・・・

バックにしまっておいたサンダルを

玄関に持って行き、履こうとしてました。

   

玄関

   

知らないうちにいろいろな事を学んでますね。

   

では、また。

ごきげんようpaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

山菜

実家から山菜が届きました。

家は天ぷらは全くしません。

というよりは、揚げ物をほとんどしません。

たまに、唐揚げをするくらいです。

   

ですが、山菜が届いた時のみ天ぷらをします。

なので、約1年ぶりの天ぷらです。

   

天ぷら

   

こごみとたらの芽です。

自分では絶対に買わないので、

食べるのは送られてきた時のみです。

今回は、天ぷら粉に米粉を適当にブレンドしてみました。

   

油の処理がめんどくさいですが、

ここで、あるグッズが役に立ちます。

   

フライパンでうすい油で揚げるので、

大量に廃油はでませんが、

やっぱり、最後にフライパンにかなり油が残ります。

そんな時に油を吸わせるグッズがあります。

それが、母乳パッド。

   

家は、早い段階で必要なくなったので、

結構余ってまして、

そこで、この用途を知りました。

   

これが、すっごく油を吸ってくれます。

家にあると言う方は、ぜひ試してみてください。

   

   

さて、話は変わりますが、

みぃみの靴がまた一つ履けなくなりました。

   

靴

   

ピンクの靴です。

今回はサイズが小さくなりました。

もともとジャストサイズだったんですけど、

最近、親指のあたりに余裕がなくなってきた様子。

ワンコイン靴にしておいて良かったdash

お次もワンコイン靴です。

いつまで履けるんだろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

秋の味覚

秋の味覚、栗を実家から送ってもらってました。

でも、床に伏せていたため、

送ってもらってから時間が少し経ってました。

   

一刻も早く、栗を調理する必要があるため、

ようやく重い腰をあげました。

   

栗・・・

めんどくさいんですよね。

去年の秋ももらって、

栗ご飯を作ったけど、

めんどくさかった・・・

   

今回ももちろん栗ご飯restaurant

   

ベビをあやしながらで、

ちっとも進まない・・・weep

しばらくして、ベビがお昼寝タイムsleepy

ようやく集中してやるものの、

私の頭の中は・・・

   

   

ずーーーーーっとこんな事考えつつやってましたgawk

気付けば、ベビのお昼寝も終わり・・・

   

そんなこんなで、出来ました~shine

   

Ssc_0588

   

夫にはこの苦労をしっかりと噛みしめて

食べて欲しい・・・

   

と、思っていたら、

夫から・・・

 「おれ・・・子供の時、栗の皮むきやらされたんだよ。

  余ると砂糖につけるんだけど、

  それ、おやじが好きでさ~。

  おれは嫌いなのに・・・

  爪痛くなるし。

  だから、この大変さ、わかるから。」 

      (話が長い・・・割愛したけど・・)

と、思っていた以上にわかってもらえたようです。

   

て言うか、それならそれで、

もっと早く言ってくれればよかったのに・・・

むいてもらったのに・・・

   

来年は、うまい事言ってむいてもらわないとsign03

その気にさせる言葉考えないとsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

ひっさびさの焼肉

さて、サンポート、赤灯台に散歩に行った後は、

出産後初の焼肉に行ってきましたhappy01restaurant

   

なぜかこの辺の焼肉屋さんは、

夜しかやってません。

夜だとベビの眠る時間とかもあるので、

なかなか行けなかったんですが、

焼肉食べたさに負けました。

   

地元の方おすすめの、

なかむらに行ってきました。

   

ベビにはベビ用のセットを貸してくれます。

   

Cimg3915_2

   

使ってみましたけど・・・何かsign02的な顔です。

   

Na9

   

さて、ひっさびさの焼肉~heart04

   

Cimg3919

   

Cimg3920

   

Cimg3918

   

さて、父と、母が焼肉を食べているこの間、

ベビはというと・・・

   

Na1

   

隣の席が何を食べているのか、

偵察をしたり、

夫の手をぺろぺろしたりして良い子にしてましたsmile

   

かなりお腹が苦しくなるほど食べました。

おすすめなだけあって、

おいしかったですheart04

   

ただ、家に帰ってからは

急いでベビをお風呂に入れたりで、

慌ただしかったので、

またしばらくは食べに行けないかと思います。

   

でも大満足な一日でした~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

ジャム作り

実家からたくさんの野菜が届きましたhappy02note

その中に、父が、この夏かなり力を入れて作った

ブルーベリーが入ってました。

   

Bu

   

そのまま食べてもおいしのですが、

かなり多め。

   

食べきれなそうなので、

ジャムにしてみました。

   

Bu2

   

初めてジャムを作ってみましたが、

簡単なんですね~。

甘み少なめで作ってみました~heart04

   

   

   

ちなみに、以前書いた豆苗ですが、

また、最近購入したので、育ててますbud

   

To

   

収穫を終え、今回は、何回まで収穫できるのか、

挑戦中です。

今は、その二回目ですが、

成長のペースが遅めです。

しかも、まばらだし。

やっぱり、一回までかな・・・

   

また次も買って、育てたいと思いますbud

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

そこが1番??

みなさんに質問です。

   

色黒な芸能人と言ったら誰を連想しますか???

   

私の中では、最近では、

浜田ブリトニーさん が出てきます。

   

しかし、夫は・・・

   

夫 「松崎しげる」 だそうです。

   

確かに黒いけどさ・・・・

   

まだ、東幹久さんとかであって欲しかった・・・

   

しつこいですが、夫は30代前半です。

   

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ ←私も何気にアラサーです。応援待ってます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

夫のチョイス

最近、悲しいことに、芸能人の名前が出てきません。

そんな、私に対し、夫がまたまたびっくりeyeな発言。

   

私、テレビを見てて、とある芸能人の話をしようと。

ところが名前が、のどまで出掛かるものの・・・

   

ゆっぴー 「ほら・・・あの人・・・ほら・・こば・・・こば・・・・・・・

   

さて、みなさんは、 【こば】 と言われ、芸能人で、誰を思い出します???

   

そんな、私に、うちの夫・・・

   

   

   

夫 「flair小林亜星sign03sign03

   

   

えっ

私・・・小林亜星について、何を話すの???

今まで、小林亜星について会話した事一度もないけど・・・

   

言っておきますが、夫は 30代前半 です。

   

このチョイスがうちの  です。

私の期待を裏切りません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

私の頭の変換

Yahoo!ニュースのタイトル

「錦織“墓穴”熱愛報道自分から言っちゃった」

を見て、

少年隊のかと思ってしまいました・・・

   

漢字だと一発でにしこり君にたどり着きませんでした。

私の頭・・・最新じゃないです・・・

にしこり ってひらがなで書いてくれればいいのにangry

   

それを、隣の席の黒木さんに話したら、

黒木さん・・・

「にしこり って、ひらがなをよく見てください。私には松井にしか見えません。」

wobbly

   

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ←黒木さん・・ありがとう・・・皆さんのお力があってのブログ。応援もおまちしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

悪夢?

うちの夫は「あれ?あれってなんだっけ??」なんて時に、自分の中で思い浮かんだ言葉を、何のためらにもなく発する。

   

この間、スマスマのビストロ総集編を見ていての事tv

ゆっぴー 「へーこの人チャングムの人なんだー。衣装着てないとわかんないなー。」

そう、【宮廷女官チャングムの誓い】の主役を演じた女優が出てた。

夫 「チャングム?」 知らない様子。

ゆっぴー 「知らないの??韓国ドラマで人気だったんだよ。うちのお父さんも楽しみに見てたんだよ。」

夫 何を思ったのか・・・ 「チャングムの悪夢?」 と。

私、大ウケ。

   

確かにチャングムは試練に立ち向かうけど、悪夢となると様子が変わってくる。

そして、更に続けた

夫 「あっ、違った。それはグエルムの悪夢だ。」と言っていた。   

グエルムはグエルムであって、【の悪夢】は付きませんが????

   

それではみなさん、三段活用です。

リピートアフターミー

   

チャングムの悪夢 グエルムの悪夢 グエルム

   

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ←チャングムの悪夢気になります。と言う方、クリックをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月30日 (日)

担当

私の夫(30代前半)は朝から晩まで働いている。

年末に向かっては更に帰りが遅い。

帰ってきても、ニュースを見て、私のブログを一緒にチェックし、一日を終える。

   

本当に毎日ご苦労様shineです。

   

なので、NEWフェイスの芸能人・新曲などまったく知らない

この間の出来事。

   

とあるCMを見てるとき・・・

夫 「なんか最近、雰囲気変わったね~。」

   

ゆっぴー 「・・・・・・・・えっ???eye」 

私は自分の耳を疑った・・・

でも、間違いなく今「」と言ったわよね????

   

ゆっぴー 「今のCMでしょ??玉木 宏だよ・・・sweat02

夫 「shockなんでもない・・」

えーそうです。

バリュースターのCMです。

   

東はもちろん少年隊のね。

ま~あごがシュッとしてるところは似てるかもね・・・・・gawk

   

そんな夫でも私の知らない芸能人を知っている事だってある。

それは以前、冷え性のブログを書こうと思い、ある芸能人の名前がわからない。

そこで夫に・・

ゆっぴー 「ねー青汁のCMの人の名前知ってる?」と聞き、

即答で、夫 「八名信夫だよ。悪役商会の。」 で、調べずにすんだ。

   

これからは、夫は昔からの大物担当

私がNEWフェイス担当、でうちの芸能知識レベルを上げていくわupwardright

   

ちなみに・・・玉木宏の漢字に自信がなく、ネットで調べてたら

玉樹 ひろし ではありませんか?】と。

ダレ??

【ええ。違います。】

   

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ←2人が似てないと思う方、クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧